見出し画像

M1 Macbook Airを買ったがまだ届かない。(その後の進捗1)

前回投稿

前回投稿したM1 Macbook Airを買ったけど届かない件の続きです。

2024/2/18現在の状況

Apple Store で注文したのが2024/2/7。
未だ発送されない。
が、前回投稿から変化がありました。
「配送準備中」に変わりました。

2024/2/18時点の状況

購入後の手順を妄想中

まずすることは開封。(当たり前)
今までApple製品は何度も購入、開封しているので特に感動もなく淡々と行うでしょう。

その後に初期設定。
これもガイドに沿って淡々と進めるでしょう。
スーパーユーザーのアカウントをひとつ作成して進めます。

その次はデータ移行。
家族分はシステム移行機能を使用して移行します。
いつもは無線でやるのですが、今回はサンダーボルト接続で実施する予定です。なぜなら速そうだから。サンダーボルトケーブルは持っています。

なお、システムのアカ落としとして、旧Macbookからアプリは移行しません。新規インストールします。また自分の設定も自動移行しない方針です。後から手作業で移行、設定します。

アプリのインストールのために、Homebrewを導入して一気に大量のアプリをインストールするべくスクリプトを作成しました。HomebrewでインストールできないアプリはApp Storeからインストールします。

移行後のIntel Macbook Airをどうするか

移行完了後の作業として重要です。
そのまま保有しても無駄です。使い道がありません。
そうなると売却です。その手段はいくつかあります。

Apple Storeでの下取りは購入手続きでしかできませんし、下取り金額が安く(3.3万円ほど)問題外でした。

メルカリやヤフオク。綺麗に扱ってきたので高値で引き取ってもらえる自信はあります。これまでもMacbook ProやiPad Proを処分したこともあります。他の方法に比べて一番高値で処分できるでしょう。ただ、やはりトラブルが怖い。取引相手の顔が見えないし、値引き交渉されるのも正直面倒臭い。
以前Macbook Proをメルカリで処分した時は、カタコトの日本語でやり取りをする落札者で、配送後の取引完了になるまで気が気ではありませんでした。

ということで、今回は中古品買取業者に引き取ってもらう予定で見積もりを見まくりました。
今回の最有力候補はRaku-uru。発送用のボックスも購入済みです。梱包して引き取りを申し込むだけで済みます。引き取り額も確認し他店より高額でした。また、ビックカメラグループですので安心です。箱あり、未使用付属品ありで満額で引き取られる自信満々です。

いつ届くのか?

発送手続き後一歩の所まで進んで一安心。
前回「もしかしたらキャンセルするかも。。。」と書きましたが「キャンセル」ボタンは無くなっていました。もうキャンセルできません。

到着予定日まであと2〜6日です。
これまでの経験から発送連絡が来てから3〜4日で到着します。ということは予定日までに届くためには2/20までに発送される必要があります。

楽しみに待ちます。

続きは到着したら、もしくは進展があったら書きます。

続く  はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?