Life On Mars?

1999/10/14のパリ、エリゼ・モンマルトル劇場でのライブでのこの曲が公式Youtubeで配信された。
https://youtu.be/nRnbuDvk7zM
マイクガーソンのピアノだけの伴奏で歌い上げるBowie。
ブルーのセーターに金髪長髪でかっこいいね。

 BowieのファンになったのはLet's Danceの頃。日本でもブレークし来日もした。でも持っているアルバムは1980年以前が主。
 Ziggy Stardustがやっぱり最高だ。アレンジ違いや記念版で何枚持っているかよく数えていない。一時期廃盤になったことがあり、その時は中古屋でCDを探し回ってやっと手に入れたことを思い出す。その後しばらくしてRYCOから発売され、現在では普通に手に入るようになっている。

 2017年1月〜4月に開催されたデヴィッド・ボウイ大回顧展「DAVID BOWIE is」も3回行ったなぁ。ライブに一度も行ったことのない私は衣装、手書きの歌詞などガラスにへばりついて見たっけ。Bowieの衣装といえば山本寛斎。歌舞伎をイメージした未来的なデザイン。とんがっていたよね。

画像1

まだ、たまにCDやレコードが発売されるが、購入しているのは7インチピクチャレコードくらい。古い音源はもう出尽くしたのかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?