見出し画像

「実践する」大切さをいまさらながら実感する話から始めます

こんばんは。

せっかくの夏休みなのに、子どもたちが外で遊ぶ元気な声もほとんど聞こえません…。

新型コロナウイルスに感染された方や周囲の方々のためにも、一日も早いワクチンや治療技術の開発が待たれます。

そんな中、音楽仲間の一人がこんなことを言いました。

「すごく大変な状況だけどさ、この状況の中で、何を学んで糧にするか。それが今後の人生決めると思うんだよね」🤔。

とても的を得た言葉に、目からウロコ👀

彼女はもうすぐ4人目の子どもを出産するワーママですが、日中は鮮魚市場で働きながら、大好きなダンス衣装制作にも力を注いできました。

今のような事態が続くなら、会社に頼るだけで子どもたちを育てていけるのか。自分の好きなことをもっと突き詰めないで後悔しないか。

そう考え、会社を辞めて衣装制作の腕一本でを生きていく覚悟を決めたのです。貯金の一部を使ってアトリエを借り、衣装制作家として今は充実した生活を送っています✨

そんな彼女に強く触発され、私もずっとくすぶっていた自分の気持ちにもう一度火をつけることにしました🔥

それが、「まよまよ式ライティング・カレッジ」の受講です。

【解説!「まよまよ式ライティング・カレッジ」とは??】
コピーライター歴10年目、ストアカ1位のまよまよさん主催!
未経験からでも、最短で月30万円の報酬を目指すために必要なスキルが
習得できるスペシャルなスクールです✨

長く勤めた会社から出て、いざフリーライターとして活動し始めたものの、仕事の受注や進め方に四苦八苦。さらに「あるある」ではありますが、思った以上に単価が安い…(もちろん、これは自分の力量が無いためです)。

心身共に疲れ果て、一旦書くことから離れてしまっていました。

しかし、彼女の言葉を励みに一から出直そうとライティング講座を探していたときに出会った、神様・まよ先生✨

まよ先生の単発講座をいくつか受講し、「この人についていこう!」と一念発起で始めたのがこの「ライティング・カレッジ」です。

ここで私は、世の中にあふれるメソッドの中から、自分に合う方法をしっかり「実践する」こと、その大切さを実感しています。

このnoteでは、この講座からの学びや、私と同じくアラフォー・アラフィフ世代が、心身共に人生を豊かに過ごすための秘訣などを、体験をもとに書いていきます。

今回は、先日の第2回「ライティング・カレッジ」から。早速取り入れているメソッドの一つとその感想です。

【作業がサクサク進むメソッド】
自分に完璧を求めすぎない

目の前に片づけなければならない作業がたくさんあると、私はよくこういう悪循環に陥っていました。

①すべてを完璧にしたいと、一つの作業に時間がかかる
②「あれも終わらせなければ」とほかの作業を思い出し、一つ目が終わっていないのに同時に二つ目に取り掛かる
③すると、すべての作業の進捗状況が頭の中でごちゃごちゃになり、結局何一つ最後まで終わらない、もしくは著しく予定時間を超過する

今回の講義では、そんな「作業がなかなか進まない」人に向けたアドバイスがありました。

それを解消するのがこの「5ステップ」。

作業が進む5ステップ
1.タスク(作業、やること)を細かく紙に書き出す
2.優先順位で並べ替える
3.上から5個だけ拾い上げる
4.それを上から1つずつやる
5.1つのことが終わらない限り、絶対に次のタスクに移らない

講義を受けたその日から、とにかく実践!

すると、思った以上に作業に集中することができ、いつもの3倍の量を終えることができました‼

今は本業を持ちながらライターの勉強を始めたばかりで、一日48時間あったらなあ💦なんて思うほど時間が足りないと思っていました。

でも、実は自分が相当要領悪くやっていたのかも💧

本業もかなり一日の作業量が多い仕事なので、この「5ステップ」をうまく活用していきたいと思っています^^♪

まよ先生の講座には、先生の実体験から築き上げた「ライター」として成功するためのノウハウがもっともっとたっぷり詰まっています♪

気になる方はこちらを一度、覗いてみてください♪

ではでは、今回はここまで♪

みんなで学んで、豊かに生きていきましょう🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?