見出し画像

Q.ジーンズって洗ったらダメなんでしょ?(お洗濯について)

最初に結論からですが

『Q.ジーンズって洗ったらダメなんでしょ?』
『Q.デニムって洗わないんだよね?』
みたいな事を店頭でもよく聞かれます。
皆さんも聞いた事はあると思います。
回答としましては『A.是非洗ってください。』です。


何故、洗濯をした方が良いのか

ジーンズも着用していると、
汗、皮脂、油、汚れなどが生地に付着してしまい、
カビや細菌が発生する原因になってしまいます。
洗濯しないでそのまま穿いているとカビや細菌は繁殖してしまいます。
汗、皮脂、油、汚れ等は清潔さを損ないますし、
カビや細菌のせいで生地を傷めますし、臭いの原因にもなります。
生地が崩壊していってしまったりピリピリと裂けてしまうのは
摩擦に寄る劣化が原因の場合もあるのですが、
細菌等が原因で傷んでしまっている場合もあります。
だからお洗濯はしていただいた方が良いんですね。


良くある俺は大丈夫に対して

至ってシンプルなお話なのですが何故か上記の件に対しても
色々おっしゃる方がいるので例を挙げておきますと

・俺は汗かかないから大丈夫

人間である以上必ず汗はかきます。
成人で安静にしていても200ml~400ml
気温や条件によっては1L程度、
暑い日や運動をすればもっと汗をかくそうです。
人間なので汗はかいています。
逆に本当に汗を全くかかないのでしたら
代謝がないという事なので少し心配です。

・汚れてないから大丈夫

結構汚れています。
Tシャツ等は毎回洗うじゃないですか、
トップスとボトムスではボトムスの方が汚れる可能性の方が多いです。

・俺のジーンズは臭くない

かなりの高確率で自分の匂いだとわからない、
臭いに慣れてしまっていると言う可能性があります。
ジーンズの修理の際にはお洗濯をして持ってきていただいているのですが、
洗濯後と解るものであっても匂いが染みついてしまっている物があります。
割と深刻な状態の物もあるので、
そうなる前に手を打っておいた方がいいです。

・カビや細菌なんて湧いてない

目に見えればいいんですけれどね。
臭いが……みたいなパターンや
この生地の破れ方は残念ながら……と言うパターンも多いです。


お洗濯の仕方について

それではどうしたらいいの?ってお話になると思うのですが、
お洗濯は普通にしていただければいいと思います。
今の洗剤も洗濯機も非常に優秀です。
ただ、それだけだと不安と言う心配性の方は

1.裏返して洗ってみる。
気を使っている方だと大丈夫だと思いますが、
中途半端にではなくちゃんと綺麗に裏返しにして
トップボタンも締めておいてくださいね。
中途半端な脱ぎっぱなしで裏返っているのは
変なシワやこすれ方をする可能性があるから、
中途半端なら裏返さない方がマシまであると思います。
その辺は注意してくださいね。

2.洗濯ネットを使ってみる。
それでも心配でしたら洗濯ネットを使ってみるのは
いかがでしょうか?
普通の物で大丈夫です。
今洗濯ネットは安く気軽に手に入りますから
ご自宅にいくつかあって損は無いので
もし持っていない方は手に入れてみましょう。

3.もう手洗いで洗ってみる
今の洗濯機は優秀ですから大丈夫だと思うのですが、
それでも心配な人はもう手洗いですね。
つけ置きや押し洗いで良いのでそれだけでも
随分と違うはずです。

洗剤について

ジーンズを洗わないって言う人の中には
洗うと色が落ちるからと言う理由で洗わない人もいますが
お話をお伺いすると
蛍光剤や漂白剤が入っている洗剤を使っている場合があります。
蛍光剤、漂白剤の入っていない中性洗剤がオススメです。
どうしても気になると言う人はジーンズ専用の洗剤もあるそうです。
個人的にはそこまではオススメしませんが、
興味のある方は使ってみてください。


干し方について

HPの方でジーンズの修理持ち込みの際には
お洗濯をしてお持ちください(乾燥も)と書いていますが、
以前本当に洗濯だけして濡れた状態の物を持ってきた人が
何人かいらっしゃったのでお洗濯はちゃんと乾燥までという事で
干し方についても触れてみます。

濡れた状態と言うのは移染もしますし、
変な癖やシワが付く事もあるのであまりよろしくありません。
脱水が終わった後はなるべく早めに
シワを伸ばして風通しのいい直射日光の当たらない場所に干してください。
インディゴの製品は日焼けするので直射日光は避けていただいた方が
良いと思います。
あと、よく言われているのは乾きが悪いので
筒状に広げて干した方が早く乾いて良いとか、
裾の方を上にして逆さづりにすると膝の伸びが
矯正される等言われていますがその辺はお好みで。
注意して欲しいのは湿った状態で変な癖をつけない事と、
レザーパッチ等を洗濯ばさみで挟んでしまうと
変な跡がついてありしますので
そこの箇所はずらしてあげると良いと思います。


以上がパっと思いついた内容になります。
いかがでしたでしょうか?
ご意見ご質問等ございましたらお気軽にコメントしてくださいね。
別アプローチでジーンズ洗わない人達のお話だけでも
もう一つ記事ができそうですが、それはまた別の機会に。
今回はジーンズはお洗濯してくださいと言うお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?