見出し画像

ハロウィンの騒がれ具合を追ってみよう!(超短編企画)

ハロウィン

ハロウィンって、結構騒がれているイメージあるんですけれど、近年は意外と下降気味なんですね!

マーケティング用語のPLC(プロダクトライフサイクル)で言うところの成熟期ってところかなぁ~。

以上、おわりんこ(^_-)-☆

プロダクトライフサイクルとは?

製品の栄枯盛衰を人間の人生に例えて考えるフレームワークです。

おぎゃ~と生まれ、子どもの頃は非力ですが、
大学生、新社会人、若手とメキメキ成長。
おじさん、おばさんになってきて若かりし頃の成長率が出なくなり、
おじいさん、おばあさんになって老衰……

っていう流れを模して、
「導入期」⇒「成長期」⇒「成熟期」⇒「衰退期」
なんていうサイクルを思い描いてブランディングを進めていくのが大半。

「おわりんこ」とかふざけた割にガッツリ解説してごめんなさいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?