ブルーワーカーVSホワイトワーカーの生産性

日本の生産性はブルーワーカーがかなり生産性高いみたいです、外国と比べても一位らしい。

しかし、ホワイトワーカーはイタリアとワースト争いラシイ。

ほんとかな?

多分平均値が低くても、
生産性高い人と
そうじゃない人の数の違いで、
圧倒的に生産性低い人が8割位じゃないかと。
生産性高い人が約5割ならそんなに順位落とさないかと。

生産性を意図的な低くしてる場所がある。

実は生産性を低くしてる、当てはめられない場所がある。
わざと、赤字出してでも出展してる場所がある。
特に大企業が母体のアンテナショップとか。

利益出しすぎちゃってる会社はわざと連結決算でマイナス部署作って税金対策してたり(そんな部署にいきたいw)
会社名は言えませんがよくあるみたいです。

だが、しかし

司令塔のホワイトワーカーが生産性を低いって、残念すぎますよね、特にブルーワーカーが生産性一位なのに。
これも数の仕組みか、育成が下手か、パワーマネージメントの限界かと考えてしまう。

所詮統計ですが


平均値より越えたい、目指すなら上位目指したいですね。
給料に反映するなら。させるようにしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?