セーヌ川から見上げた夕景

画像1 友達に会いにパリに行って、30年ぶりぐらいにバトー・ムーシュに乗ってきました
画像2 午後5時に出発して、まずはセーヌ川を遡上。こちらはオルセー美術館の建物。
画像3 工場のように見えますが、これは修復中のノートルダム・大聖堂。火災で崩れ落ちた尖塔の部分です。この辺りからどんどん暗くなって、動く船の上からの撮影が難しくなってきました。
画像4 ベルシー付近でUターンして、下流方向尾へ。いま川が増水していて流れが速く、船の速度も上がります。ベルサイユ方面へ向かう郊外列車とエッフェル塔を下流側から。
画像5 さすがにエッフェル塔はライトアップで煌々と明るく、暗くなっても手持ちでどうにか撮影できました。
画像6 約70分の遊覧を終えて下船したあと、アレクサンドル三世橋から。風がメチャ強かったせいか、ちゃんと三脚とレリーズを使ったのに、ちょっとブレちゃいました😅 でもパリの夜景はモノクロが似合いますね。