見出し画像

蝶使いとは…

3年前に“魔法使いの国”というオンラインサロンに入っていたのですが、その時に私が掲げた目標は「蝶使いになる!」でした。正に、海賊王にオレはなる!のテンションだったと思います(笑)

私の蝶使いのイメージは、手から何か魔法のようなモノを出せば、たちまち蝶さんたちが現れるといった感じでした。

前から蝶さんが好きで、街などで見掛けると普通に挨拶をしたり、時間が許せば暫く追ったりもしていました。山などで珍しい蝶さんが居れば、わぁ〜っと追いかけて行くので、そのうち崖から落ちるかも…と思ったこともあります。それはそれで、ある意味幸せな結末かもしれません(笑)

2人の子供達も社会人となり一人暮らしをしていましたし、年老いた父の介護も含め実家で生活をするようになりました。父が大切にしていた庭を引き継ぐと、毎日のように蝶さんを見る機会ができた訳です。

6種類くらいの蝶さんがよく来てくれたので、じっくり観察をしてきました。蝶さんの種類によって、どんな性格かもわかってきました。そして、その時々の蝶さんの様子で、すごく警戒しているなとか、今はご機嫌だなとかも判断できるようになったのです。

触れさせてくれるタイミングもわかってきました。私の触れ方は、まるでワンちゃんやネコちゃんを撫でているかのようにやっています(笑) 撫で撫でしている時は、可愛くて仕方がありません。勿論、いつも沢山話し掛けています。

お花にとまっている蝶さんを手に移らせてみたり、時には飛んでいる蝶さんに「追いで!」と言って、とまらせたりすることもできたり…この様子をInstagramのリール投稿をした時に、本当に蝶使いみたいと言われたことがありました。

話を戻しますと…
そうなんです!
私が最初に想像していた魔法のようなことも、日々蝶さんに寄り添っていった結果、できるようになったのです。今はそれが当たり前のようになってきたので(蝶さんと仲良し)、珍しい感覚はありませんが、3年前の私がこうなりたいと思っていた蝶使いに、ちゃんとなれたんじゃないかと。

面白いもんですね。
そもそも蝶使いになりたいと思うのも変ですが、蝶さんから見て、私は安全であると認められているのが、何より嬉しいんです。これからも蝶さんの追っかけをし続けたいと思います♫

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

※画像の蝶さんもそこに連れて行き、撮影させてもらいました❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?