見出し画像

【CSP合計280 WCS圏内】シティS4 best4 サーナイトの構築・練習過程と記録

1.はじめに

みなさんお疲れ様です、ぼーず(@by_bose)です。
まずはじめにですが、シティリーグS2・S3の連覇を経て、S4でもなんとかbest4に入ることが出来ました!

その結果、現状CSPランキング35位、WCS圏内まで来ることが出来たので感謝とそれまでの過程を書いていこうと思った次第です。
改めて、練習・応援して頂いたみなさん、本当にありがとうございます!

今回のnoteは、使い方・解説というよりはデッキ構築・練習の過程を淡々と綴っていくつもりなので、読みにくかったらすみません、、
参考にはなると思うので…!

また、今回のシティ練習は、社会人として時間のない中で個人的には限界まで練習できたかなと感じています。
最後の方はプレッシャーで吐きそうになりながらやってましたが、、笑

ですが、そのあたりの感覚も個人差があると思いますので、練習量足りなくね?全然正解と思えないこと考えてね?なんて思ってもご容赦ください…

そんなこと考えている人もいるのか程度に、、温かい目で、、
最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

2.シティ当日までのプラン

・スケジュールについて

まずはじめにですが、練習についての向き合い方・計画について書いていこうと思います。
大前提として、平日は日の出ているうちは働いてるため、夜からの練習です。
まあ、普通か。
※特に、シティ練習のために休暇を取得等はしていませんが、毎日遅くまでやってはいました。

クレイバースト、スノーハザードの発売から、環境が固まり出した5月頭に月末のシティを意識した際、以下のようなフローで練習をしようと計画をしていました。

大きく分けて、

① GW〜2週目を環境考察・デッキ選択期間
② 3週目を練習・デッキ構築期間
③ 4週目を細部調整期間

のようなイメージです。
GWは引越しや私用でかなり忙しかったため、計画当初からあまり練習できると考えてはいませんでした。
そこで、①期間は長めに設定。

また、CL新潟の環境や色々な大会の結果からも群雄割拠であることは容易に想像できました。
環境をきちんと見定めて、1デッキの練度を高めるためにも、①の時間は長めで良かったかと思います。

また、5/14に桃屋杯出場が決定していたので、そこに照準を合わせて①期間で一旦仮デッキを組もうかといったところでした。

そして桃屋杯後、その結果を鑑みて②-③期間でがっつり調整をしていこうという算段でした。

・練習メンバーについて

こちらも前提として大事になってくると思うので、練習相手についてもここで触れておこうと思います。
今回は、5年以上付き合いのある方2人にお願いしまして、がっつり練習して頂きましたのでご紹介しておきます。
そして本当にありがとう、、!

○「なす」さん
今回のメイン調整相手
今シーズンはS1から基本はずっと練習に付き合ってもらってました。
ポケカ歴はおよそVクラ〜で、目立った戦績などがある訳ではないが、とにかくゲームIQが高い。他ゲームではプロゲーマーと比較しても遜色ない実力があり、デジタルからアナログまで広くゲームは何やらせても上手い。
ポケカでは好む構築が似ているため、共通のゴールを目指しやすいのも◎

「ぼんばー」さん
今回はサブ的な立ち位置
ポケカ歴はおよそSM初期からで自分より長く、今回のシティS4はbest4の猛者。それ以前もシティ柵越え経験は多く、もちろんだがポケカも上手い。
忙しくて普段できてなくても、大会出たらなんか普通に勝ってるタイプ。
好んで使用するデッキのタイプが自分と異なることも多くあり、刺激のある意見が貰えるのも◎

3.環境考察・デッキ選択から桃屋杯

・GW〜5/14 桃屋杯前

デッキ選択をするにあたり、5月頭から考察していた環境が以下になります。

画像はシャロンch様のCL新潟事前予想の動画で使用されていたものです。非常に分かりやすくまとまっていましたので参考にさせて頂きました。
シャロンch様より許可を頂き引用しました。
動画リンク↓
https://youtu.be/Hg8SFA70Q-8

個人的な予想では、スノークレイ以降明らかにデッキパワーの増したサナを中心として、サナ<ロスト<アルセ・ルギアのような回り方になるかなあ、といった感覚でした。

上記のデッキにある程度悪くない振る舞いが出来るデッキを選択したい。また、今シティの大きなデッキ選択基準として、最低限best4を取らないとWCSに届かないという前提があったため、安定感とデッキパワーに富んだ山を選択したいという気持ちでした。

そんな中で開催されたCL新潟で、ヤマグチヨシユキ選手がサーナイトexで優勝を果たします。

超有名選手ということもあって、大きく界隈が盛り上がったのはまだ記憶に新しいと思います。そんなヤマグチヨシユキ選手のサーナイトが下の画像です。
※ヤマグチヨシユキ選手から許可を得て、noteへの記載・画像の使用をさせて頂きました。

安定度、デッキパワー共にトップクラスの印象で、非の打ち所がないリストに感銘を受けました。ONCすげええ…

何度か回しましたが、さすがに強いの一言。
生半可なメタカードは容易に超えてくるし、安定度高く非ルール中心で高火力を出せるため、その他Vやexポケモン中心のデッキに対するサイドレースが理不尽。

さすがに、このサーナイトはかなり流行ると予想。
メタ側に回るか握る側に回るかかなり悩みましたが、上記した今シティ前提条件から考えて、今回はサーナイトと心中することを決意しました。

・5/14 桃屋杯

デッキをサーナイトと決めたため、まずはミラーに対する立ち回りを研究しました。
ミラーはかなり詰めて考えたので自信あります。笑
相手の構築によるが、正直じゃんけん勝ち前提から抜けれていない感が強いことは置いておいて…

ミラーに対する勉強後は、上記した環境デッキとざっくり練習を重ね、桃屋杯当日を迎えました。
その際のリストが下画像です。

ONC構築を原型として、少しばかりチューンナップしました。変更点は下記。

・ミラーに強く出れるかつ、リソースを守れるヒガナを採用。

・サナメタとして増加した、雪道やパニックマスクへの対策としてロストスイーパーを採用。

・アルセウスやルギアが多く環境に出てきた印象だったので、試作的にアスナを採用。下記のような点を高く評価。
→アルセウスに対して、場合によっては超越になる。
 無色ルギアに対してはメモリースキップと併せて逃げさせるなど、アスナ(手帳)→ダブタボ×2破壊でエネの枯渇も狙えるのでは。
※ジェットエネ総数は警戒
 さぎょういんのように雑に切らないため、雪道破壊のリソースとして残りやすい。

・練習段階、つりざおは1枚でも頑張れたため、一旦1枚、、(この時点、2枚の方が良いとは思っていた。)

そんなこんな調整したデッキで、
結果としては、サブイベ合わせて6-2でした。
マッチは下記画像参照。

微妙な結果でしたが、結果以上にかなり良い感覚で戦えたという印象でした。
採用カードもかなり良い感じで機能していて、特にアスナ、ヒガナは良かったです。

○ 主な試合の感想
・1戦目 アルセそらぴか
出遅れはしたもののアスナとナンジャモで踏ん張ってなんとかイーブン、ボスを持たれていなければというところでお相手きちんと持っていて負け。ついでにお相手とても良い人だった。

・各サナミラー
煮詰めていった甲斐あって、後攻含め全試合勝利。
※お相手はみんなそこまでミラーの対処出来てなかった印象

・4戦目 ロスギラ
なんとサーニーゴさん、お互い事故の泥初動でしたが、アビスシークを連打していたサーニーゴさん側がどんどん有利に…そのまま敗北。。
負けはしましたが、非常に良い経験でした。サーニーゴさんめちゃくちゃ良い人でした。


4.主要練習・デッキ構築の経過

主要練習1週目

○ 5/15 (月)

桃屋杯の感覚が良かったことから、デッキはサナで決定。各デッキ対面練習とデッキの再構築に入るため、まずは桃屋杯そのままで練習を開始しました。
※尚、練習相手のデッキはサナに対して強いカードをしっかり採用している部分以外は一般的な入賞リストと相違ないと考えて大丈夫です。

・使用デッキ

・練習結果と所感
※基本、当時ばーっと書いたメモなので読みにくいのはご容赦ください。。

アルセ軸とルギアにはきちんと勝てるが、ロスバレ全敗といった結果に…

・ジャッジマン、モミ、バディキャッチエルレイド等の採用を検討。
・全体として、メモリースキップがかなり強かったので、メモスキラルトスは2枚で調整することに。
(※どっすんぐーすかへのメモスキはミスでした、効かないので注意)
→ロスバレ、サナのクレセにHP60を誤魔化せればメモスキの方が強い。

○ 5/16(火)

相談の結果、下記を変更して対ロスバレ調整を再開。
・超エネ1→ジャッジマン1
・テレポートラルトス1→メモスキラルトス1
・キルリア1→エルレイド1
対戦中にいじりながらなのでずっと同じではないが概ね上を調整。

・練習結果と所感

ここで事件が発生、驚くほどにロスバレに勝てない…
想像ではもっと何とかなると思っていたが、本当に勝てない、、

以下は当時のメモです。
かなり苦しくて吐きそうだったのを覚えています。
結果的に、ロスバレへのメタは割り切って、プレイングで限界までケア、その他への動きを強めるといった方針にするしかないのか…といった感情でした。

---------------------------------------------------
昨日の結果です
感想としては、
ロスバレに勝つ条件として下記があり、それを満たせない時はどうしても不利相性のため負けは割り切りか
→現実的に採用可能なメタカードもなかなかないため、他デッキに勝つためにもデッキパワーは落とさない方が良い

条件
・ロスバレ側の事故
→ある程度動ければさすがに勝てる
・サーナイト側がぶん回る
→ロスバレが手札干渉で止まる、小さくてもいいのでプレミをするなどあれば勝てる

立ち回り
・初動
ミュウ前、後ろゲッコウガ、2体ラルトスが最低でも目指したい盤面
→おとぼけをゲコで受ける(その後崩スタ)が理想だが、ゲコ前、クレセ後ろであなぬけ対しても完全な回答を持とうとすると準備するミュウがなく展開が苦しい現実

・序盤-中盤
サナexを一刻も早く立てるのが最低限、
理想は早めにクレセリアでキュワorヤミラミ殴りながらナンジャモしたい
→結局のところ、ロスバレは思わぬ採用カードが色々あるので、サナexに下手にダメージ貰うのは危険

・終盤
迂闊なラルトス起きをしない、やまびこケアをする、ナンジャモをうつ
---------------------------------------------------

○ 5/17(水)

感触の良かったメモスキ2採用のみを残して練習開始

・練習結果と所感
※画像上2戦は一度ロスバレ視点になりたくてアルセと回した結果。

2戦とも、立ち回りが完璧になってきたこともあり、苦しい試合だが拾って勝ち。
ここできちんと初動で安定して動けるサーナイトを意識することに。

○5/18(木)-5/20(土)
対策会中心
予定が噛み合わずきちんとした試合は行っていないため対戦結果はなんとなく残っていた記録。

1.黒ルギア(マリガン2) 先攻×
2.パオジアン(マリガン6) 先攻×
3 .パオジアン 先攻○

あまりにも調子が悪かった回、負のスパイラルに入り出す。。

◎対策会内容
やはり、初動できちんと動いて中・終盤に繋げることが1番の勝ち筋と再認識。
また、初動を改めて定義
→ミュウ盤面、ゲッコウガ、ラルトス3が理想盤面
ここまで安定して動いて「初動が強いデッキ」
先攻後攻どちらの1ターン目も考えると、盤面展開のためにサポートを使用しているようでは弱い可能性。
何となくのカードを減らし、より一層初動への意識を増やすことに。

・シンオウ神殿→ボウルタウン
・ヒガナは一旦環境で強く機能しそうなセレナへ
・霧の水晶4枚目、ヒスイヘビボは様子見て要検討

この3日間でまとまったレシピが下画像。
※光ってるつりざおの左は手帳とスイーパー


○5/21(日)

上のレシピを使用してがっつり練習を再開
※採用枚数に疑いのあるところは枚数調整しながら

・練習結果と所感

以下、当時のメモ
---------------------------------------
昨日分
○戦績を鑑みた感想
・ロスバレを考慮しても勝ちが薄いので負けは割り切り
→その他デッキへきちんと勝てるような方針を継続

・Vポケモンへ強く出れるセレナ、ベルト、ピクニックバスケット、ジャマーなどは一考の余地あり
→現状必須級ではないので安定度を優先、ヒガナをセレナは環境に適応してそうなので採用ありか

・リファインは3枚でも回る
→よって水晶、ヘビボなどに変えるのはありだが、ボウルタウンを採用したこともあり、一旦4枚で調整。

シティ環境は、
アルセ、ロスギラが増加
サナが少し減ってこの3デッキがtier1
しかし、上に負けず劣らずでルギアもといった印象
---------------------------------------


◎対戦結果集計

一旦ここで1週間の結果をexcelでまとめました。
その結果が下記画像。
※対戦としてきちんと行ったものを集計してるので、実際はもう少し数はやってた気がします。

各デッキへの勝率、totalの勝率、事故率(内初動の事故率も)を分析。
ロスバレを除けば、7割強勝利しているというなかなか良い結果に。ただし、事故率は課題と発覚。

相談の上、下記を今後の方針とする。

・ロスバレ以外への勝率を確実に高める
→もちろんロスバレへのプレイングを高めることも必須

・初動安定度向上のため採用枚数、構築を考える

主要練習2週目

○ 5/22(月)

1週目、あれだけまとめにかかっていたはずだが、ここで1枚試したいカードを思いついてしまう。

・エーフィvmax
今までいじめられていたヤミラミに対しての解答かつ、アルセウスに対しても強く出れるカード
性能面はかなり良さそうなので早速試してみることに。

枠としてはザシアンVとキルリア4枚目、セレナあたりから調整。

・対戦結果と所感

ロストにはかなり強かったが、書いてある通り事故が多くなってしまったためエーフィ採用は結果的に見送り、、

ここで、最近多発の事故について再整理を行った。

○サイド落ちを甘く見ていないか。
→ミュウ、ゲッコウガ、サナexは落ちると途端にきつい

○最近はメタがキツいので、雪道を割る札は多いに越したことがない。
→ボウルタウンがかなり強いため、増やす方向へ

ここでまとまったレシピが下になります。

○採用カード
・ミュウ2枚目
サイド落ちケア+何よりスタートが強い。
序盤、絶対に前のミュウがきぜつすると確信できる時は2枚目をベンチに用意する動きもかなり良い。

・ボウルタウン2枚目
展開札にもなる雪道破壊札。
使ってみると初動から終盤までずっと強かったため採用。


○ 5/23(火)

上記レシピを使用。

・対戦結果と所感
※この日はメンバー3人揃ったため、詳しめに記載。

以下、当時のメモ。
-----------------------------------------
現時点レシピ所感
雪道破壊札5枚○
ボウルタウン○
ミュウ2枚○
→ただしヘビボ等諸説あり

ドロソ、つりざお(キャリー)が多めに欲しい時あり
→無くても現状ギリギリ勝ててはいるが、相手の最大値に対してこちらが出力不足の際に苦しいことも多い

つりざおが初動弱いこと、リソースを守るために博士を不採用にしている点を考慮
→サナexサイド落ちでつりざおのタイミングに悩むことが多い=サナex現物を増やすことで対応できないか

シティの結果から空の封印石を採用するのはあり

ロストスイーパー本当にいるか?
→パニックマスクは割と余裕で超えてるかつ、雪道割るならスタジアムで良いのでは
-----------------------------------------

上記を基に調整の結果できたレシピが下画像。
結果的にこれが最終系となりました。

○ 5/24(水)

上記レシピを使用。

・対戦結果と所感
※日付ミスってますが24日のものです。
また、この日も3人のため詳しめ。

以下、当時のメモ。
----------------------------------------
現時点所感
・vstar、vmax対面限定とはいえ、スターオーダー流石に強い

・ロストスイーパーはなくても大丈夫
→雪道割る札増やすって観点ならボウルタウン増やして良いってくらいボウルタウンが強い

・ミュウ2枚は全然これで良さそう
→思ってる以上にスタートしてくれるし安定度も高い

・つりざおも何とかなってるから1枚でがんばるか
----------------------------------------

この辺りから、かなりまとまってきたなという印象。
戦績もかなり良い。

○5/25(木)

下のリストを最終調整。
当時のシティリストを漁りまくり、立ち回り確認と採用枚数の最終調整をした。

結果、1枚も変更なし、このリストで落ち着く。

○ 5/26(金)

関東へ移動。
大阪からの新幹線、高いね。

1人回し中心に初動の展開具合を再度最終確認。
その後、デッキ登録、スリーブ入れ替えを無事完了。
当日を迎えることに。。

5.大会当日のマッチング

シティリーグS4:05/27(土)
Duel Stade Ganryu ひたち野うしく店
定員:48名

会場到着後、プレッシャーでトイレ5回行きました…
結果は以下です。

・1戦目 サナ 後攻×

初戦からミラー後攻、
やばいなあ、と思ってはいましたが、お相手ぶんまわりかつプレイも上手い。
こちらも動けていましたが、さすがに先攻ぶんまわりの圧力に耐えきれず敗北…

絶望、脳内にはシティS1初戦負け3-1オポ落ちがフラッシュバック。Anotherなら○んでた。

終わったと思ってましたが、練習メンバーとぬこさんから温かいお言葉をもらい何とか気持ちを立て直し、、

これねえ、ガチで元気出るよ。染みたねえ…
ギリギリのメンタルで2戦目へ、、

・2戦目 ディアルガ 先攻○

そして迎えた2戦目、まさかのこちらの心を折りにくるディアルガ。
始まった瞬間からマジかあ…って感じでしたが、ひとまず落ち着いてプレイ。

先殴りに成功、盤面も十分。
お相手ディアルガ1体しか準備できず、クロノスされるものの、こちらがきちんと回ったこともあって順当に勝利。
こええよ、あと怖い。

・3戦目 アルギラ 後攻○

ようやく狙っていたアルセウス戦、安堵。。
運良く後1でアスナを決めて実質スタークロノス。
驚いてプレイが歪んだらしくお相手ぐちゃぐちゃ、
ここは安定の勝利。

・4戦目 ロスバレ 先攻○

予選最終戦がロスバレかあ、、
という気持ちでしたが、練習の甲斐あってプレイングをミスらない自信はあったのでやれることをやろうと決意。

こちらはぶんまわりも、お相手後1殴れず、ミュウ生存、その後のナンジャモでがっつりストップ。
プレイングも問題なかったので、不利対面でしたがなんとか勝利。

その後結果は、なんと7位でトナメ!
諦めるもんじゃないね。
なんとか望みを繋ぎました…

・トナメ1戦目 ロスバレ 先攻○

大事な初戦でまたもロスバレかあ、
といった感じでしたが、流れは良かったので予選同様に頑張ろうといった気持ち。

初動手札そこまで良くなかったですが、お相手後1殴れず。ミュウ生存、そこからぶんまわして手帳込みナンジャモ連打展開にもっていくことに成功。
何度か手札流したタイミングでお相手がストップ。
そこから詰めて勝利を収めました。

・トナメ2戦目 サナ 後攻×

またもサナミラー後攻、
完全に初戦のリプレイして終了。

お相手優勝したみたいでなにより、
ガチ上手かったです。

もう一戦勝ちたかったですが、best4で散りました。

○ 感想
もっとアルセウスいると思ってたんですが、
蓋を開ければやりたくない対面だらけで、結果的だけ見るとデッキ選択はミスっていた(?)ような感じでした。
まあ、練度が大事な環境ということで。
ただツイートもしましたが、最低限だったとはいえこのシティでの勝利はすごく意味のあることだったし、自信になりました。

6.最後に

おそらくCSPの変動も落ち着いてきて、WCSが見えてきたなというところまで来ました。

今シーズンは、限りある時間の中で目標をシティ・CLできちんと勝つことに据えてポケカをしてきたので、それが実を結んだことは素直に嬉しいです。
(CLは勝ってませんが。。)

あと何度もnote等で言っていることではありますが、
これまで好きなもので1番になれたことのない自分にとって諸々の出来事は本当に嬉しいことでした。

ポケカやってて良かったね。

また、前々回、前回に続いて、色々な方から祝福の声を頂き、ポケカをしてきて良かったと心から感じましたし、これからも頑張ろうと強く思いました。

今後の目標として、
まずはJCS、出れればWCSと満足のいく結果を残せるよう頑張っていければと思っています。


最後まで到達した方、本当にありがとうございます。
今回はけっこう乱雑な感じになってしまってすみません、、
ここまで読んでくれた方はTwitterで感想とかいいねなど頂けたらめちゃくちゃ喜びます。
モチベにもなるので、ぜひ。。

最後に、調整に付き合って頂いた方、応援して頂いた方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?