見出し画像

NIPTと安定期

安定期に入りしばらくの19週に突入しまして!
色んな不安を乗り越えてやっとここまで来たなあというような気持ちです。
前回の記事では入院中に勢いに任せた内容だったので
改めてこれまでを振り返ってみようかな。

『NIPTについて』
今妊娠しているママさんや妊活している方は皆検討しているんじゃないか、
というくらいポピュラーな存在になってきた出生前診断。
その中でも血液検査で診断ができ、精度の高いものとして広く認知されているのがNIPTです。
私たちは不妊治療の末にもぎ取った大切な命ということもあり、
生まれるまでのリスクなどについてはかなり調べまくっていたので
陽性反応を見る前からこの診断は必ずやると決めていました。
妊娠10w辺りから検査が可能で、どこまで調べるかの項目は様々。
胎児に異常がないかを調べる検査で、性別もわかるのです。
(性別は知らせないでほしいという選択もできます)
私たちは真ん中のプランを選び、費用は18万程度でした。
検査結果は最長5日、メールで届くとのことでしたが4日で連絡が!
無事陰性の女の子だったというわけです。

検査結果までのスピードや検査項目の多さなどから無認可施設を選択しましたが、認可施設での検査も可能(対象条件はあるようです)
その場合は代表的な遺伝子疾患(31トリソミーなど)と性別のみ、
結果が届くのは2w程度かかるようです。

体外受精で授かった場合、疾患リスクが自然妊娠よりも数%上昇するという情報を見ていたので祈るような気持ちで結果を開き、
全項目陰性の結果に涙したなあ…病院のベッドで…
陽性が出た場合は羊水検査などさらに精度の高いもので再検査する場合がほとんどらしく、結果によっては色んな選択を迫られるわけで…
色んな覚悟の伴う検査だったなと、思いますね。
色んな意見があるだろうけど、もし第二子を授かっても私は受けるだろうな。
もちろん産まれてくるまで何があるかわからないし、検査項目になかったことで何かの疾患があることも0ではない…
改めて五体満足で産まれることの尊さ、生命の誕生は奇跡的なものだよなあと感じたのでした。

NIPTを受けたのももう2ヶ月前かと思うと感慨深い。
妊娠しているとやっと◯ヶ月か〜と指折り数えながら毎日を過ごしているので時間が経つのが遅く感じますね。

と言いつつ、なんだかんだでもう妊娠生活も折り返しに入っているのだけど…
今週頭に無事戌の日のご祈祷も終えて、SNSで安産祈願(=赤ちゃんきました!)の投稿もしたし、残りは本格的に産むために準備したり体調整えたり
する感じになって来たなという感じ。


不安だらけの妊娠初期を乗り越えて妊娠中期は産まれたらやれなくなることを積極的にやっていきたいな〜と考えています。
今のところは大人だけでのいい感じのおランチに毎月行くことになっていて、それがマジ最高だなと…


月曜はメとスカイツリーのフレンチを戌の日に食べたし、
月末には前職友達と良い中華。
来月は前々職友達とフレンチ、再来月は地元友達とイタリアン!

こういう予定が入ってるだけでテンション爆あがりなんだよな✌️

GWにはデイキャンにも行くし、
産まれたらしばらくできないを今のうちにやれる範囲でオリャーとやっておきます。うふふ!


ニュルニュルとした胎動も感じれるようになってきて本当に嬉しいな。
早く赤ちゃんに会いたいと考えつつ、妊婦生活も楽しんでいきましょね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?