見出し画像

「遣らずの雨」CV募集について

初めに

当企画をご覧いただきありがとうございます。
ボイスドラマ制作サークル「Midnight Bloom」主催の白蓮と申します。
現在、当サークルが制作中のオリジナルボイスドラマ
「遣らずの雨(やらずのあめ)」のCVを募集いたします。
以下、募集要項を掲載しておりますので、応募条件をご一読の上、
ご応募頂けますと幸いです。


応募条件

  • 18歳以上の方(高校生不可)

  • 事務所所属の場合は事務所の許可を取った方

  • リテイクや要望などに快く対応して下さる方

  • 音信不通にならない方

  • 締切を守れる方(遅れる場合は事前にご連絡を頂ける方)

  • 作品を共に盛り上げて頂ける方

  • 宅録環境で、ある程度の音質での収録が可能な方

あらすじ

市役所の新入職員・立花 香(たちばな かおり)は、
職場の同僚である水無月 ハルカ(みなづき はるか)の
もう一人の人格である、"ヒロト"に遭遇する。
そこには、普段の穏やかな雰囲気とは
まるで別人のような冷酷な彼の姿があった。
ハルカの生い立ちについて探り始めた香は、
17年前のある事件の隠された真相に辿り着く――。

ジャンル 「全年齢向け/ヒューマン・サスペンス」
キーワード「二面性」「記憶」「兄弟愛」
キャッチコピー「鏡に映る、君は誰だ――。」
2024年11月  Youtubeにてフリー公開予定

選考台詞


メインキャラクター

水無月 ハルカ(ミナヅキ ハルカ)・ ヒロト

画像左:ハルカ/右:ヒロト

声質:中高音~中音(ハルカ)、低音(ヒロト)
文字数:約2300字 男性推奨

男性、26歳。本作の主人公。月影市役所・児童福祉課の職員。
心優しく、穏やかな性格。少々天然気味。
幼少期を児童養護施設で過ごした経験から、現在の仕事を熱心に取り組んでいる。
実は二重人格で、もう一人の人格"ヒロト"が存在する。
※ハルカ・ヒロトの演じ分けができる方にお願いします。

「ヒロト」について
ハルカの中にあるもう一人の人格。
非社交的で口が悪く、冷淡な雰囲気を持つ。
ハルカに危険や心理的ストレスが及んだ際に現れ、身代わりとなる。
ヒロトが現れている間の記憶はハルカには無い。

【選考台詞】

「歓迎会?ああ…。…はは。実はあんまりよく覚えてないんだよね…。」
(少し困ったように、笑いながら。)
「っ…!!教えてよ律さん!!“本当の僕”は…、一体誰なの!?」
(自分の正体が何者か分からず、雨の中、戸惑いながら必死に訴えかけるように。)
「フン、情けねぇ声だな…?さっきまでの減らず口はどうした?
お前らみてぇなクズを見てると、虫唾(むしず)が走んだよ。
そんなに遊び足りねぇなら、この腕、二度と使えなくしてやろうか…?」
("ヒロト"の人格が現れた状態。酔った男たちに絡まれて、冷酷な雰囲気で)

立花 香(タチバナ カオリ)

声質:高音~中音 
文字数:約1800字 女性推奨

女性、22歳。
児童福祉課の新入職員。
内気だが、真面目で責任感が強く、困っている人を放っておけない性格。
偶然"ヒロト"の人格が現れたハルカに遭遇し、
彼の生い立ちについて探り始める。

【選考台詞】

「立花 香です。色々とご迷惑をおかけすると思いますが、早く業務に慣れてお役に立てるように頑張ります。よろしくお願いします。」
(同じ課の職員の前で紹介され、少し緊張気味に)
「きゃあ、ちょっ、離してください!」 
(ナンパする男性に強引に手を引っ張られて)
「っ…ヒロトさぁん!!う、うう、うっ…!」
(病室で目を覚ましたヒロトを抱きしめ、安心して泣く)

森田 誠(モリタ マコト)

声質:中音
文字数:約900字 男性推奨

男性。40代。
現役の刑事。カフェ・ムーンの常連客。
能天気だが根は真面目な性格。年齢より少し若めな印象。
律の元部下であり、現在も秘密裏にハルカの生い立ちを調査し、
報告のため店を訪れる。

【選考台詞】

「てか、いつ来ても暇そうっすね、この店。経営大丈夫なんすか…?」
(カフェ・ムーンを訪れ、元上司の律に対して、冗談っぽく心配して)
「17年前。とある医師が研究していた治療法です。なんでも、
事故なんかで心にトラウマを抱えた患者に、他人の記憶をインプットするんだとか。」
(仕事モードで真面目な雰囲気で)
「いってらっしゃい~!ヒロトくん。迷子になっちゃだめっすよ~。」
(明るく、能天気な雰囲気で)

サブキャラクター


雨宮 杏一郎(アマミヤ キョウイチロウ)

声質:低音
文字数:約500字 男性推奨

男性。50代。回想シーンに登場。
ハルカの実の父親。既に故人。代々医者の家系である雨宮家の3代目当主。
メディアの前では患者の心に寄り添う尊敬される医師を演じるが、
裏の顔は自尊心が高く、雨宮家の名に固執している節がある。
17年前に行ったある実験により、ハルカを二重人格にした超本人。

【選考台詞】

「Mirror Reflection(ミラー・リフレクション)。それが、私が研究している治療法の名称です。」
(インタビューを受け、自身の研究を発表する。落ち着いた雰囲気で)
「ははは、随分と飛躍した話ですね。
”ミラー・リフレクション”は、あくまで、患者の心の健康と、自己成長を促す手助けを目的とした治療法です。」
(女性アナウンサーの突拍子もない言葉に対し、穏やかに笑いながら)
「いいか、ヒロト。ゆっくり目を閉じて。何も考えず、
ただ身を委ねればいい。次に目を開ける時、お前は新しく生まれ変わっている。」
(眠りに落ちるヒロトに静かに語りかける)

ハルカ (幼少期)

声質:高音~中音
文字数:約700字 女性推奨

幼少期のハルカ。10歳。明るく、穏やかな性格。少々天然気味。
二重人格ではない"オリジナル"のハルカ。

【選考台詞】

「お父さんが話しているのを聞いたんだ…!やっと会えた!ずっとずっと会いたかったんだよ!?」
(明るく、純真無垢な雰囲気で)
「別にいいよ。あの家にはいたくないもん。
毎日毎日、雨宮の後継ぎなんだからって言われて…あれもダメ、これもダメって…。」
(泣きそうになりながら)
「例えこの記憶が消えても、ぼくはずっと、君を覚えてる。」
(優しく、穏やかな笑みを浮かべながら)

ヒロト(幼少期)

声質:中音~低音
文字数:約400字 女性推奨

幼少期のヒロト。9歳。不愛想に淡々と喋る。
「ハルカ」の人格との演じ分けあり。

【選考台詞】

「…俺の名前はヒロト。いつも、ハルカの中にいる。」
(児童養護施設にて、律に名前を聞かれて、不愛想に淡々と)
「…ふ。何すんだよ。あははは。」
(滅多に笑わないヒロトが悪戯を仕掛けられ、思わず吹き出して笑うシーン)
「ハルカ…?っ…ハルカあぁ!!!」
("オリジナルのハルカ"を抱きしめ泣き叫ぶ)

雨宮 百合子(アマミヤ ユリコ)

声質:中高音~中低音
文字数:約170字 女性推奨

女性。30代。回想シーンに登場。
若く美しい、杏一郎の妻。既に故人。
息子や夫を愛すあまりにヒステリックに怒り狂う一面がある。

【選考台詞】

「アンタが…ハルカを唆(そそのか)したのね!?
あの女と同(おんな)じ…!アンタを見てるとねぇ、嫌でもあの女を思い出す!」
(怒りに満ちて)
「あ…ああぁ…。」
(絶望して膝から崩れ落ちる)

エキストラ

※サブキャラクター・エキストラの方には、こちらに載せていない兼ね役をお願いする可能性がございます。

木本(キモト)

声質:高音~中音
文字数:約200字 女性推奨

女性。20代。児童福祉課の職員。
課の明るいムードメーカー的な存在。

【応募台詞】

「うっさいな~、田崎は。新入職員をリラックスさせてあげてんじゃん。」
(田崎に注意され、冗談混じりに)

田崎(タサキ)

声質:中音
文字数:約160字 男性推奨

男性。20代。児童福祉課の臨時職員。
優しく真面目な性格。木本に振り回され苦労している。

【応募台詞】

「ちょっと木本さん。立花さんが困ってるじゃないですか。
変なこと言ってる暇があったら、この書類の山、早く片してください。」
(香をからかう木本に対して。少し呆れた様子で)

ナンパする男性

声質:中音~低音
※2名採用します。(文字数:各150字程度) 男性推奨

飲み会帰りの香に絡む男性。20~30代。

【選考台詞】

「はっ、同僚くんはお帰りいただけますか~?おまえには、用はないの。」
(香を助けに来たハルカに対して、馬鹿にして笑いながら)
「す、すみませんでしたあぁああ!」
(ヒロトに反撃されて、怯えながら逃げていく)

女性アナウンサー

声質:中高音~中低音
文字数:約250字 女性推奨

女性。20~30代。
テレビ番組で雨宮杏一郎にインタビューするアナウンサー。

【選考台詞】

「本日は脳科学を専門とされている、雨宮病院の院長、雨宮 杏一郎さんにお話を伺いたいと思います。雨宮さん。よろしくお願いします。」
(テレビ番組のインタビューにて。雨宮杏一郎と対談している。穏やかだが真面目な雰囲気で)

その他キャラクター(CV決定済)

水無月 律(ミナヅキ リツ)

男性、50代。ハルカの養父で元刑事。
現在は退職し、自身が営む喫茶店「カフェ・ムーン」のオーナーを務める。
ぶっきらぼうで口は悪いが、心根は優しい。
刑事時代、記憶喪失で倒れていたハルカを保護し、その後養父となった。
※既にCV決定済み、募集対象外のキャラクターです。

応募方法

応募するキャラクターの選考台詞を、
44100Hz、16bit、モノラル、wav」形式にて録音してください。
※各キャラクターの台詞すべてを1つのファイルに収録し、zipファイルに圧縮してください。
ファイル名は「キャラクター名_あなたのお名前」に設定してください。

上記のファイルを、ギガファイル便等のデータ転送サービスで送付ください。

【応募先】
当サークル公式XのDM:(@byakuren_mb)
またはメールアドレス:(midnight.bloom26@gmail.com)

送付の際は以下のテンプレをご活用ください。

①名前(ふりがな)
②希望するキャラ名(複数応募可)
③選考台詞のデータURL
④希望キャラ以外での採用の可否
⑤個人サイト等のURL(任意)
⑥その他質問等あれば(任意)

応募締め切り

2024年6月2日(日)23:59まで
締め切り後、1週間以内に採用者の方へのみご連絡いたします。

報酬について

薄謝ではありますが、全ての採用者の方に台詞数に応じた報酬がございます。
音声納品後、銀行振込またはAmazonギフトカード(Eメールタイプ)を
お選びいただきます。

今後のスケジュール(予定)

6月2日   応募締め切り
6月8日   公式サイトにて結果発表
6月中旬 各キャスト様へ台本お渡し、収録開始
7月下旬 収録締め切り、リテイク対応
10月   公式YouTubeチャンネルにてPV公開
11月   公式YouTubeチャンネルにて本編公開

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。
ご不明な点がございましたら、お気軽に当サークルDMまたはメールにてお尋ねください。

沢山の方のご応募をお待ちしております。

Midnight Bloom  企画・運営 / 白蓮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?