かぜの研究__2_

かぜの時、お風呂に入ってもいいですか?

この記事のポイント
・こどもがかぜのとき、保護者の46%はお風呂に入れていない。
・かぜで入浴をしてよいか検討した臨床研究は、たった1つしかない。
・入浴によってかぜの症状罹病期間に差はみられなかった。

※この記事は会員制ウェブマガジン 地域医療ジャーナル 2018年02月号 vol.4(2)(2018年1月末日発行)に掲載されたものを一部改変して転載しています。

いわゆる「エキスパートオピニオン」記事

 原稿を書き始めようとしたところ、ちょうどこの質問と回答がネットニュースか何かで流れてきました。残念ながら、いわゆる "expert opinion" (専門家の意見)記事でした。根拠も引用文献も何もない、ただの一医師の意見。

 間違ってはいないのでしょうけど、ぼくは気になります。この専門家は、一体何を根拠にこのように書いているだろうか、と。

 この部分はあの論文かな、この表現はあの意見を考慮してかな、とかいちいち想像してしまいます。これまでの根拠と異なることが書かれていると、新しい論文が出てるのかな、それとも専門家が間違っているのかな、と気になるものです。

 書かれていない以上、真意は確かめることができませんが、ちょっともやもやしますね。

 専門家のみなさん、できるだけ科学的根拠の痕跡を残してください・・・お願いします!(もちろん、引用文献をつけてもらえるとなおよいです。)


ありふれた病気の研究

 かぜのときに小児は入浴してよいか、については日本人の有名な研究があります。入浴に関する臨床研究は、ほぼこれが唯一ではないかと思います。ご紹介したいと思います。

ここから先は

2,481字

¥ 100 (数量限定:残り 10 / 10)

いつもありがとうございます。 これからも、どうぞよろしくお願いします。