見出し画像

Team 【γ】について

こんにちは。
無名です。らうるんです。

今回初のコース公開ということでなんかそれらしいことを書ければいいなと思ってます。
そこら辺のマリメ勢よりは知識めっちゃ劣ってるので変なこと言ってたらスルーしてください。お願いします

まだご覧になってない方はぜひ


キッカケ

【γ】を作ろうとしたキッカケは自分のタイトルコースが欲しかったから。つまり自分と言えば【γ】という肩書きのようなものがほしかったからです。
見ての通り制作は上手いとは言えないので自分が納得するような制作をするのにはかなり時間を要しました。
確か去年の4月ぐらいに一面だーとか言ってた気がしますね。そのときのものからはかなり変わったのかなーと思います。
タイトルの【γ】の意味に特に深い理由はないです。かっこよかったから採用しました。

1~3面

本当に何も考えずにそのままの勢いでっていたので言うことないんですよね…自分の制作能力だと伏線回収とかのレベルまで達せないので…

8の字のように降りていく場面

1面のこの場所は個人的には好きですね。

ボムと共に落ちていく場面

3面のこの場面が一番の盛り上がりというかかっこいいところだと思います。ブロックで押されてボム兵と一緒に落ちていき、ボム兵がマグマに触れて爆発することでON / OFFが作動する仕組みですね。

4~6面


4面 γの文字

4面と言えばこの大きなγの文字
この文字は何としても入れたかったんですよね。自分の制作能力だと必ず何かが足りないようなコースになってしまうのが目に見えて分かっていたので、制作を始める前から入れることは検討していました。
作り終えて見て思ったのですが、パックンのファイアーでボムを起動させるところ、かなり運ゲーに近いのでやめたほうがよかったかもですね…
ですがパックンのむける向きさえ覚えてしまえば簡単にできます。

γの文字の中

このγの文字をどのようにするかは結構悩みました。
どうしてもインパクト、記憶に残るような面にしたかったんですよね。
最初はγの文字を横切るような形で作ろうかと思ったのですが、個人的に文字をできるだけ原型に留めておきたかったので没となりました。
ピンクコインを集めるんですが、ルートが結構ややこしいです。どのルートからでもいけますが、おそらく動画内のルートが一番やりやすいと思います。
早いとスターの効果が残ってしまいますが次の面の最初はあまり影響を受けないような設置にしてあるのでご安心を。

6面のコイン

6面のこのコイン、回収してるの見えましたか?

画面左の甲羅

上で蹴った甲羅で回収しています。最初は別にやろうとは思わなかったのですが何かできることはないかと考えこうなりました。蹴りさえすれば取ってくれるので楽ですね。

7~9面

7面は難しいギミックは特にないですが、最後の三段のときは結構距離があります。

バネ当て

最後に何かギミックを入れたかったのですが、自分ができるテクニックが全くなかったのでこうなりました。坂TASとかでもよかったのですが、あんまり坂TASは好きではないのでバネ当てになりました。簡単です

powを置いてドアに入る

最後のここですが、もっと複雑な構造にしてもよかった気がします。
操作が多すぎると自分ができないのでシンプルなものになってしまいましたが…

ラスト9面

ラストなんですが、ここももうちょっと捻れたかなと思っています。というのも、ラストのこのトゲの部分、一見Aya抜けのように見えてめっちゃ簡単なんですよね。もうちょっとシビアな設置にしてもよかったのかなと思っています。
ちなみに上のガリガリのところはトゲがあるのでしゃがみじゃないと超えれません。

制作を通して・最後に

自分の課題が大量にありすぎて今すぐにでもやめたいところです。
そもそも設計自体が苦手なので克服するにはかなり時間がかかると思いますけどね…頑張りたいです。
この制作をした一番の理由の
「らうるんと言えば【γ】」という肩書きが皆さんに認知されればうれしいです。

こんな意味のない分を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?