見出し画像

体幹トレーニングが必要ない理由

交通事故で何故鞭打ちになるのか?

それはズバリ

腹圧が高められていないからです。

腹圧って何?
と思う方がいるとしたら

是非この音声をきいてください。

筋トレやスポーツをしている人は聞いたことあるかもしれません。

でも、それだけの為ではなく

人間が二足歩行である以上、人間として必要な機能なんです。

移動する部分である2本の足と

一番重い頭の位置が上にあり

それを繋ぐ首から背中にかけての骨は一つではないからです。

??

テーブルクロス引き
で、クロスをざっと引いても
食器はそのままの位置に落ちたり

電車に乗っていて
停車している状態から発車しようとする時
私達のカラダは一旦元いた位置に戻るかのように
カラダがふらつきますよね。

これは

慣性の法則というのですが

移動する時に重心は
そのままの状態にいようとする。。。

だからこそ人間は
その時に腹圧を高めて怪我を防ぐ必要があるのです。

さぁ、混乱しましたかね。。。


つまりは
移動する時に
慣性の法則から
カラダを守る為に

首から足までの
カラダを繋げて動作できることが
体幹トレーニングなんです。

https://youtu.be/HKK7Bbpn8hM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?