見出し画像

これからの日本社会は持続可能なのか?

これからの日本社会は持続可能なのか?

撤退論というタイトルに惹かれて
この本を読みました。



日本社会はテクノロジーの発展や
資本主義が進み
昭和の40年代から比べたら遥かに豊かになっているはずです。

でも現実を見てみると


仕事や家事や育児に追われたり
何かに急き立てられ
時間を気にしながら生き

子どもがいたとして

ゆっくり一緒に食事したり
お風呂に入ったり
一緒に遊ぶ時間もままならず

逆に、子どもにも早くしなさいと
時間を急かしていたり。

ふと、あれ?
僕たち私たちはこれをしたかったんだっけ。

あれ?

幸せなのか?
と思う瞬間はありませんか?

私も今から20年前、体力があり体が強かったので、ギリギリまで気付けず、

気づいた時にはココロに大怪我してしまいました。

人間のカラダは不可逆だから
一度傷ついた体は元には戻らないんです。

だから、あなた達にもそうなって欲しくないから

若者が生きやすいミライある社会になるべく
技術を配りたい。

私は武器を渡したい

https://stand.fm/episodes/626fdc593e0e5600064c2ed8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?