見出し画像

新生活・・・?

初めまして、umi.と申します^^
桜が散り始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はこの4月から芸大の通信に通い始めました。この決断に至るまでとても長い道のり?遠回り?でした。
今回はこの、芸大の通信に入学までの経緯についてお話ししたいと思います。
どこかで私と同じような悩みを抱いている人にとって少しでも参考になれればと思います。 

私は今年で23歳。通常であれば、大学を卒業して新社会人ですが、フリーター兼通信学生兼作家もどきです。
 美術系の高校で陶芸を学び卒業後、総合大学に入学しましたが2年生の終わり頃に中退を決断。理由としては、陶芸への未練・・美大に行きたいという気持ちが溢れ過ぎた・・大学で楽しさを見出せなかった・・色々あります。
元々、高校在学当初は美大への進学しか考えておらず、画塾にも通い、準備をしていました。しかし、進路をしっかり考え始めた時にこのままでいいのかっていう気持ちも出てきたんですよね。。いまいち将来何をしていきたいのか分からず、陶芸以外にしてみたいこともありました。先生のところに何回も行って、泣きながら進路相談して、結局は総合大学に進むことを当時の私は決めたわけです。この決断が今の所、人生最大の後悔になりましたが^^;
 中退後、海外への美大留学を最初の目標にしていました。しかし、かなりのお金が必要になります。よく、海外留学したいなら先延ばしにせずにすぐ行け!いつか行きたいは一生行かない!みたいなことを聞きますが、現実問題として厳しい。(そう思うのは私だけ?)
そして、資金集めのために一年間フリーターをして思ったのは、私は何をしているんだろうってことでしたね。口だけにはなりたくないと思いながらも、何もしていない。めちゃくちゃ自己嫌悪で最悪な時期でした。
フリーター2年目に突入した頃、とにかく海外の学校や日本の学校について情報をたくさん集めました。学費、入試、必要書類など。日本の学校にはオーキャンに行ったりしました。しかし、ここでも問題になるのはお金^^;。本当にどうしようかと頭を抱えましたね。そんな時にふと、通信っていうワードが頭に浮かびました。そして、ネットで検索してたどり着いたのが今年入学した大学です。通信ではあるものの、スクーリングもあるし、授業内容も良さそう。何より学費が安い。3ヶ月くらい悩みました。ここに入って4年卒業後に海外の大学院、どこかに3年次編入、普通に就職もしくは作家として、、。いや、考えてるだけだとまた時間を無駄にする。ということで入学を決意。中退後2年目にしてやっと一歩。
 だらだらと話してしまい、文章を書くのも下手なので申し訳ない、、
結論、人生に後悔はあるし、私は過去を引きずって生きてるし、この先何も決まってないけど、人生2回目の大学入学をしてこれからが楽しみです。能天気野郎だなと思われるかもしれませんが、こんな人もいるんだと踏み台にしてもいいと思います。
私の今回のこの決断がどう転がっていくのか、長い目で見守っていただければと思います。

今後は、通信課題のことについてや日常の呟きなどを投稿していこうと思います。
 
 ここまで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?