【朗読・話し方Q&A】滑舌について

朗読や話し方のQ&Aです。

Q.
質問なのですが、
私は演劇部ですが滑舌が悪いです。
そこで、よろしければ西村さんが
普段やっている滑舌練習や
意識している事等を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A.
滑舌練習、ですが、
私、あんまりしてないんですね。
早口言葉、
とかその手の事はほぼやってないです。
やると楽しいですけどね。

で、滑舌なんですが、もう、
単に舌の動き方である、と思ってます。
なので、喋る前に舌の運動をしたりしますね。
口閉じて、飴玉舐めてるみたいに、
歯茎に沿って舌を回します。
右回り10回、左回り10回。
舌に、これから動くぞ!ってエンジンかけてあげるんですね。
これだけでも大分違います。

それでも言いにくい言葉はあったりします。
私は「させていただきます」の、さ、せ、てのコンボとか、
「17日日曜日」のし、ち、に、ち、に、ちのコンボとかが、割と苦手な部類です。
言えないな、と思ったら、
ゆっくり口に出して、
舌がどう動けば言えるのか確認していきます。
で、だんだん早めて必要な速度に持っていく。
すると、言えるようになること「も」あります。

大事なのは、
自分が苦手な言葉の並びを知ること。
それを重点的に練習していくこと、
ですかね。
よく見かける滑舌教材なんかも、
たいていか行を、とか、さ行を、とか、
行で音が選ばれてます。
苦手な部分を重点的に。

ただし、「やばい!苦手な音来た!」
と思っちゃうともう力が入っちゃうので、
意識し過ぎには要注意です。
十分練習した上で
「どうにでもなれ」
という心持ちでいることが大事です。
リラックスリラックス。


朗読などの質問、受け付けております。
コメントや質問箱まで気軽にお寄せ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?