見出し画像

ゴルフの1Wの飛距離

こんにちは、びゅんです。

前回久しぶりのラウンドの話をしましたが、今回は練習編です。
なかなか練習もいけませんが、練習場でいい当たりするとうれしいですよね。みなさんはゴルフで自分のクラブの飛距離って把握しておりますか?


1、はじめに

 飛距離を測定するには、いまは高性能なものがありますが、びゅんは昔から使っている↓をいまだに大事に使っています。


ユピテル社のだいーぶ前のやつです

2、1W紹介(現在使用中)



 さてマイ1Wの変遷は全クラブ中一番豊富なのですが、現在の使っているクラブをご紹介しましょう。

ちなみにびゅんはややフッカーですが、最近コツをようやくつかんできて、数年ぶりぐらいに球が真っすぐでるようになったような腕前です。


2019年のCallaway EPIC FLASH


 Callawayは最初に使っていたのですが、打ちやすいのはよいのですが、なんだかちょっと球が上がりやすいメーカーのイメージでした。
しかしながら、低スピンが流行ってからは、アスリートメーカーな印象です。(それでも初心者向けまで網羅している)
とても良いメーカーです。

3年前に評価が高いことを知って、試打なしで購入しました~
打音がCallawayっぽくなく、低くて好みです。

ちなみにその前はPINGのG30、遡るとテーラーメイドのR7なんかも使っていたことがあります。

PINGは慣性モーメント多めで安定感〇、音が金属音でうるさい、
テーラーは最近のシリーズすべて打感が悪くて、チョット・・・という感想です。

CallawayのEPIC FLASHはちょうど打ちやすい感じで気にいっております。

さて、飛距離ですが現在は、HS 43-44ぐらいなので、以下の画像の通りです。


飛距離はコースボール用に補正してます

3、測定器も進化しているらしい

 さて、普通に使う分には↑の機器で全く問題なし、なんですが、最近はな、なんと7世代目まで出ているらしいです。


GST-7

GST-7BLE|ゴルフスイングトレーナー|Yupiteru(ユピテル)


楽天でも販売

GST-2はmicroSDカードを使ってデータをとっていたのですが、いまはBluetoothでスマホと連携できるらしいです。
便利でいいね!

ちなみに、スピン量などはまったく測定できないので、そういうのも欲しい人は↓などどうぞ~(欲しいけど、最近swing安定しているからなー)


欲しいなー

Approach R10 | スポーツ&アウトドア | Garmin 日本


楽天ガーミン店



4、終わりに


 最近思うのはミート率を維持したまま、HS 1,2あげるのはめちゃ大変だなあってこと。前にやっていたときはHS 45-46ぐらいでしたが、安定性で考えると今のHSでのSwingが気に入ってます。

ミート率を気にしながら練習するとおすすめです。

それでは、ビューンっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?