見出し画像

スマホ版テリワンストーリークリア感想

おんもしろかったなぁ・・・
今までなんでやってなかったんや・・・
これ僕好きなやつや・・・
モンスターも可愛いし、ドラクエやけどきちんとモンスターズのシステムになってるのが面白かった。
スマホで言えば僕がやった家庭版ドラクエ(8、テリワンレトロ、イルルカ、ビルダーズ以外)の中ではほんま1、2を争うくらい面白かった。
大まかに分けて2つの魅力を語りたい。


◎スマホと相性の良いシステム
まず初めに、テリワンにはワールドマップがない。大樹から小さなワールドに飛んで、冒険をしては大樹に戻り、また他の小さなワールドに行くという。ミッション形式のようなものだった。
これがスマホ版だと冒険しやすかった。
3Dグラフィックのドラクエは正直言ってスマホでは操作がしにくい。
2Dのドラクエはスマホで冒険がお手軽で良かったが、3Dは私は操作がしにくいと思った。
だが、テリワンは小さなワールドに行くだけなので、目的地も近く、いるのはほぼモンスターだけなので、細かい操作は必要なく、スマホでも楽しめた。

次に、おそらくスマホ版だけであろうらくらく冒険モード。
これ便利やなぁ。
1時間に1回小ワールドを探検して、経験値やアイテムを持ってきてくれるモード。
僕みたいな本気でテリワンを楽しむと言うより、ちょっと試しでやってみるかって人には、もってこいだった。
本気でゲームするならゲーム機を引っ張り出すんだけれどもちょっとした暇つぶしにやるゲームでレベリングは正直めんどくさい。
・・・僕はスマホ版ドラクエでレベリングするの大好きなんやけど・・・
しかし、このなんとなくでもドラクエを楽しめるシステムがあることが僕には、よかった。
テリワン大好き人間には受け入れ難いシステムだとは思う・・・
僕もポケモンでスマホ版は1時間に1回経験値入ってくるシステムあるでって言われたら悪口言うと思う。
でもこの初見の間口を広めるためには良いシステムだと思った。
このシステムを使わなくてもいいし、使ってもいい。
あることが素晴らしいと僕は思う。
そして僕は嬉しかった。


◎配合の面白さ
これがあったらなんでもええや!
これめちゃくちゃ面白い!
そりゃ3もこれがあったら売れるわ!
色々言われてるけどこのシステムがあるなら3欲しい!
この配合のシステムが面白くてどんどん強いモンスターを作りたくなる。
どんどんランクを上げたくなる。
モンスターに基本直接指示が出さないシステムも相まって元々のモンスターの地の力を強めることに集中させてくれることがとても良い。
このシステム大好きや。
戦うのは勝手にやったらええ。
僕育てんの好きや。
僕好みのシステムだった。


手短にはなるが、テリワン好きなところをあげた。
よく分からないが、ストーリークリアしてからがストーリーの本筋の幕開けのような展開で、まだまだ楽しめそう。
本編のストーリーはあってないようなものだったが、上にあった2つの点が良すぎた。
言い方は悪いけど適当にゲームするのにもってこいだった
僕はスマホでゲームするなら縦画面でやりたい。
横画面でゲームするくらいなら選べるとしたらSwitchでやりたいよ。
この僕の横着さとゲームの魅力がピッタリハマっていた。
イルルカも次のセールで買おうと思う。
調べたら去年も一昨年も正月しかセールしてなかった。
ドケチの僕は1年我慢してテリワンを味が無くなるまで楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?