見出し画像

2023年度ドラマ面白かったランキン

もう2024年冬ドラマが終わり、春ドラマが始まるっていうのに、2023年度のドラマを振り返る笑
2023年ドラマ面白かったランキングの動画を12月19日に撮ったのにYouTubeにアップしておらず、もう春が来てしまうので、慌ててアップした。

2023年も結構な本数を見たのだ。
暇と言わないで、趣味と言って!

この約70本ほどの中から、あえてベスト10を選ぶと

1位 VIVANT
2位 星降る夜に
3位 ハヤブサ消防団
4位 ブラッシュアップライフ
5位 君に届け
6位 最高の教師
7位 ばらかもん
8位 コタツがない家
9位 フェルマーの料理

10位は決め切れず、同率で
100万回言えばよかった
リバーサルオーケストラ  
あなたがしてくれなくても  
18/40ふたりなら夢も恋も  
セクシー田中さん  
夫婦が壊れるとき  
給食の時間
and more…笑笑

そして、後で気付いた。きのう何食べた?をランキングに入れ忘れた。
今あえて入れるとしたら6位くらいかな。

何本か特筆していく。

恋愛要素のあるドラマで良かったのは「君に届け」。
青春だなー!甘酸っぱいっ!と50になるおばちゃんが胸キュンしながら毎週楽しみにみていた。深夜ではなく月9でやってもいいくらい良かった。
鈴鹿央士くんの透明感のある肌と奥行きのある瞳、優しい声に魅了された笑

ミステリーが好きなので、「ハヤブサ消防団」は面白かった。VIVANTと同じタイミングでの放送で、VIVANTがワールドワイドでまるで映画のようなお金のかけっぷり(多分)なのに反し、ハヤブサ消防団は山奥の村で展開される事件。VIVANTのような派手さはなかったが、最後に怒涛の伏線回収、どうなっちゃうの?!この村は!!!とドキドキさせられ、最後の最後にはハッピーエンド、、、と思わせておいて、まだ世の中に潜んでいるアレ。

「星降る夜に」は、出だしの北村匠海くんが吉高由里子さんにいきなりキスするシーンさえなければ、私的には1位だった。あのシーンだけはたくみくんだから許されるけど、犯罪だぞ???と、モヤモヤが拭えなかった。
それ以外は本当にすごく面白い内容だった。生きている上で抱えた傷を乗り越えるのは本当に大変で、乗り越えたと思っていても乗り越えられておらずまた波がやってくる。みんなさまざまな傷や苦しみを抱えていて、それを耳の聞こえないという傷ではないが、聴覚障害を持っている北村匠海くん演じた一星が鍵となって雪解けさせていく・・・そんな感じで、暗く辛い重いテーマやストーリーでありながら希望があり、救われていく、良いドラマだった。

「ばらかもん」は、私も島に住みたくなった笑 子役の子達が最高に癒してくれて良かった。ゆっくりと時間が流れて、私も何か力をもらったような気持ちになれてとても良いドラマだった。考察や事件みたいな大波があるような内容ではないが、ゆっくりふんわり心の成長を描く感じがとても沁みた。

VIVANTは面白かった。映画を見ている感じで。当時はおー!と思いながら見ていたし、考察もしていたが、今は面白かったという感覚だけ残っていて、あまり内容を思い出せない笑

セクシー田中さん。事件的な感じになってしまってショックだった。私はドラマ好きで、面白いとか面白くないとか好き勝手XやYouTubeで発信するタイプだったので、誹謗中傷にならないように気をつけていかなければな、としみじみ思った。

2024年冬ドラマが終わり、もう春ドラマが始まる!
楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?