見出し画像

VATSIM; 管制を受けながらフライトシミュレータ

年末に初めてゲーミングPCを買ったのですが、今までmacで遊んでいたx-planeというフライトシミュレータ、macで動かすよりwinで遊んだ方が色々拡張して遊べそうだな思ってYouTubeを漁っていたところ、こんな動画に出会いました。

いやー、すごい!すごすぎる。
今までYouTubeで管制の仕組みを解説してくださる動画とか、リアルな航空管制を流している動画を見て楽しんでいたのですが、それをゲーム上で実践できるだなんて!

調べてみると、VATSIMという仕組みを使ってオンラインで色々な方々が集まって楽しんでいるみたい。アカウントを取るために簡単な試験みたいなのがあるし、管制官役を担当するにはさらにそれ用の認定を受けないといけないようです。

VATSIMの日本コミュニティ、VATJPNというサイトがあり、ここに色々なリソースが集まっているので、年末はひたすらこのサイトの情報を読み込んでいました。コミュニケーションが本物の管制用語で行われているようなので何も知らないと太刀打ちできないし、知らないまま飛んでると他の方々に迷惑がかかりそうなので、一所懸命勉強してます。このサイトの情報読んでるだけでとても楽しいです。


で、VATSIMで飛んでいる航空機やどこの管制が開いているかという情報は、SimAwareというサイトでマップで見れるのです。すごすぎる。FlightRader24みたい。


日本語での情報があまりないので、設定やら活用できるようにするまでに手間がかかりそうなのですがチャレンジしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?