見出し画像

エレピ、Fender Rhodes大好き! おすすめ教えてください

ピアノも好きですが、エレピが大好き、特にFender Rhodesが大好きです。もう本当に好きで好きでしょうがなくて、どんな音楽でもエレピの音が入っているだけでいい曲だなーと感じてしまうくらい大好きです。

DTMを始めたばかりの頃、サードパーティ製のプラグインで初めて買った音源もエレピのものでした。ハード鍵盤を買うときも、最初に買った88鍵盤のエレピが本当にショボいものでトラウマになっているので、必ずエレピの音をチェックして納得いくものを導入しています。

ということで、この記事では自分が大好きなエレピ名曲をつらつらと列挙していきます。本当にエレピ大好きなので、これ聴けよ!というのがあったら是非教えていただきたいです!

別の記事で、エレピ系音源プラグインのお気に入りの記事も書くつもりです。

Fender Rhodes プレイリスト

と、、、ひととおり私が列挙したお気に入りの曲がこの後続くのですが、記事を一通り書いた後で、有名どころが一通り入っている素敵なApple Musicのプレイリストを発見しました。あれ、これでいいんじゃない?

あとあと、mixcloudでもFender Rhodesと検索すると、素敵なミックスがたくさん出てきます。その中でも私が好きなのは、以下のシリーズです。たくさんあって、Vol.1がいつからなのか、どこにあるのかすらわかってません。


ここから下は、私のお気に入り曲です。

昔の曲

大学時代、バンドでキーボードをやっていた時に友人から教えてもらったり自分で掘った大昔の曲でエレピが入っている大好きな曲です。

The Crusaders - Street Life

自分をエレピ沼に引きずり込んだ曲がこれかもしれません。
大学時代にバンドでキーボードをやっていたのですが、友人がこれのコピーやろうよといって持ってきたのがこの曲。すごい昔の曲なのですが、その雰囲気に惹かれました。

Joe Sample - Melodies of Love

これも昔の名曲で、エレピあまり出番なくピアノが前面に出てくるのですが、急にエレピに切り替わって曲雰囲気がガラっと変わるところが好きでよく聞いていました。Joe Sampleも亡くなっちゃいましたね。。

Dimension - Yes or No?

Street Lifeほどじゃないですが、これまたすごい昔の曲で、同じくバンドでコピーした覚えがあります。特にエレピが目立つわけではないのですが、乾いたエレピの音に不思議な魅力を感じ、そのトーンで弾き倒すソロがものすごくかっこいいんですよね、、 小野塚晃さんの名演です。(もうdimensionからは脱退されましたが。。)

Incognito - Deep Waters

イントロでもうやられます。塊のコード、メロディに呼応するオブリ、もうどれとっても素敵すぎます。調べてないですがこれも昔の曲なんでしょうね。。

Incognito - 1975

イントロがすごいかっこよくて何度かコピーしようとしましたが上手く弾けず断念した覚えが、、リズムかっこいい!

Fourplay - Bali Run

Fourplay大好き!Bob James大好き!爽やかです。Fourplayは好きすぎるので、BLUE NOTE TOKYOでライブがあるときは欠かさず見にいくようにしていました。コロナで久しく見に行けていませんが、Bob Jamesもご高齢ですし、ちょっと心配。

Annekei - Brother

ポップです。王道なエレピな感じがします。

B'z - 傷心

リリースの短いエレピ、ギターソロ後のボーカル裏のジャジーなオブリがものすんごいかっこいいです

安藤裕子 - セシルはセシル

この曲、リアルタイムで聞いてたなぁ。Aメロのエレピが好き

Jamiroquai - Canned Heat

イントロでワンコード押し通すエレピ!この曲はエレピもそうですがベースがカッコイイです。フレットレスかな?ジャミロはエレピ多くていいですよね。

ちなみに、ジャミロの鍵盤担当しているMatt JohnsonのYouTubeのチャネル、シンセ紹介や演奏ノウハウを公開していてとても面白いです。Canned Heatはこの方の演奏じゃなかった気がしますが


大黒摩季 - いじわる

ジャケ絵からとっても'90な印象を受けます。これもすごい昔の曲。ボーカルを支える落ち着いた着実なエレピ、最高です。

INO hidefumi - Love Theme From Spartacus

Rhodesの名演。日本のRhodes奏者として真っ先に思い浮かぶのがこの方です。

最近(自分の中で)の曲

ここ4、5年(のはず)で新しく知った、エレピ入ってる好きな曲です

韻シスト - 時代

自分はあまりラップ系の音楽があまり得意ではないのですが、エレピ中心のトラック+ラップというので、おっいいじゃん!と思ったのがこの曲。これをきっかけに食わず嫌いなところもあったラップ系を聴くようになりました。

WONK - Blue Moon

ディープです。すごい雰囲気あってDEEPです。最近のアーティストの中でもWONKはお気に入りです

Dean Fujioka - Made in JPN

このイケメン、音楽も作ってるのか!と聴いたアルバムの中でのお気に入り。どこかノスタルジックさを感じる爽やかなエレピが好きです

Kuro  - TOKIORAIN

どうやってこの曲にたどりついたのか覚えていないのですが、、自分のRhodesプレイリストに入っていました。4つ打ちに絡むエレピが素敵です

Suchmos - PINKVIBES

結構前にはっきり出てくるエレピが好き。Suchmosエレピ多くていいですよね

Suchmos - STAY TUNE

もうめっちゃ有名ですよね。CMでガンガン流れてましたし。あまり前に出てこないけど、所々オブリでおしゃれに出てくる感じが好きです

おすすめ教えてください!

色々とりとめもなく紹介してきましたが、今後もエレピないい曲見つけたらこの記事更新していこうと思います。これいいよ!というおすすめエレピ曲があったらぜひぜひ教えてください!

#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?