見出し画像

WDW年越し3年目の私が語る、WDWカウントダウンを楽しむコツとか。

とても久しぶりの更新になります。どうも。

さて、今回は、Walt Disney Worldでの年越し(カウントダウン)について友人やTwitterで話す方にコツとか聞かれるので、纏めておこうかと思います。

WDWで年越しされる誰かの役に立ちますように・・・・!


Q1. 年越ってどのパーク行けばいいの?

 カウントダウンで行くべきパーク(30・31日)は(2019年時点)

 30日はMagic Kingdom

 31日はEpcot

 で決まりです。

 Magic Kingdomは30日・31日両日にシンデレラ城でカウントダウンイベントを行っていますが、Epcotのカウントダウンは31日のみ!

 あ、ちなみにですがTDRのように抽選した人しかパークに入れないとかはないです。

 2018-19の時は31日にMagic Kingdomが人数制限がかかっていたのでその辺は注意する必要があるかもしれません。


Q2. 年越ってどんなイベントやってるの?

 

 花火の演出です!

 Epcotのカウントダウンは、年明けを迎えた順番にその国の挨拶と共に花火があがるので、

 日本のパビリオンから挨拶と花火があがりますよ!


 カウントダウン(花火等の演出)の後は、

 Magic Kingdomではシンデレラ城でDJイベントが、

 Epcotは各国のパビリオンでDJイベントが。笑

 EpcotのパビリオンのDJブースは一通り巡ると面白いと思いますが、(確か4か国くらいブースあります)

 一番のおすすめは中国館

 メジャーな曲が多く、また、火を使った演出は圧巻です。

 若い人が多く、他の国の人から話しかけられることも多かったです。

 酒飲みながらアメリカで世界中の人と騒ぐの、ほんと最高の瞬間です。

 DJイベントは年越し後に始まるので、中国館近くでカウントダウンを迎えると近くていいかもしれません。


Q3.年越しって何時間前に待機すればいいの?

 年越し2年目の私たちの場合ですが、

 Magic Kingdomのカウントダウンは1.5時間前に並び始めたらほぼほぼお城の最前列

 Epcotのカウントダウンも1.5時間前に並び始めたら、よく見えるところ!という場所を確保できました。

 

 →ただ、Magic Kingdomの年越しは花火がお城の前方、後方(パークの出入り口)どちらからもあがるため、

  前の列がベストな訳ではないような気もします。

 →また、Epcotのカウントダウンも1.5時間前だとまあまあ場所確保に苦労します。

  ちょっとの隙間を見つけて、そこに座って待つことを、OKだよと、心優しい人が許してくれるような場所を見つけましょう。泣

  ちなみに、いざカウントダウンイベントが始まる15分前くらいには「Please Stand up!」と声がかかるので、

  座って待機している場所が結構後ろだな~と思っても、立って詰めたらめっちゃ前にいる!!ってことが起きるのでご安心を・・

 

Q4. 年越しにあたって気を付けなくてはならないことは?

 ①道路の渋滞による、パークホッパーの危険性。笑

 1回目の年越しの際に、31日の朝にHollywood StudiosのExtra Magic Hoursを利用し、

 昼前にEpcotに移動しようとしたところ、バスが全然来ないし、バスに乗っても全然進まない!!

 確か移動で45分くらいかかってしまい、EpcotのFPに5分ほど遅刻しました泣

 Epcotに車で移動する人が多いためかなり渋滞していたんです。

 Hollywood Studiosの出口で「Epcotに行くの?フェリーに乗りな!」とアドバイスしてくれたおじさんの言うことをちゃんと聞いておけばよかったです・・・


②体力の温存(睡眠の工夫)

 2回目の年越しに学んだのは、睡眠の工夫が必要だということです。笑

 私たちが取った方法は、「時差ボケし続ける」です。

 1日の始まりは、Extra Magic Hoursを活用するため早起き!

 昼くらいまで遊んでランチを食べたら、

 ホテルに帰って一旦寝る。

 これを5日間、毎日続けました。笑

 

 Magic Kingdomのカウントダウン後はAM2時くらいまでExtra Magic Hoursありますし、

 Epcotのカウントダウンも確か1時半くらいまで開園しています。

 昼間になるとパークは本当に混雑していますし、パワーを回復しながら楽しむのがおすすめです。ほんとうに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?