見出し画像

ふれるということ

しているというつもりで
実は自分にも恩恵がある

ハンドマッサージをしてもらうことがあり
心地よく
まどろんだ
ふとこんなに気持ちいいんだから
こども達にもいいと思った

お昼寝前なかなか寝付けなかったり
泣いてたりする子がいる
そんな時自分は
保育士としてら恥ずかしながらも
何となくイライラしてしまうのだ

ゆっくりその子の手をさすってみる
最初は泣いてるから気持ちが逆撫でされてる。
だけど少しずつ
泣き声が弱まってきて
うとうとしている
すると私もなんだか温かくなって
ほんわりしてきた

寝かせてる
落ち着かせてる
そんな気持ちでいたけど
ふれる
というのはお互いに気持ちを穏やかにさせる
こども達にありがとの気持ちになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?