見出し画像

韓国エッセイ | 2023年 買って良かったもの5選


今年買って良かったもの in 韓国。最近は結構日本でも手に入るアイテムも増えましたが、韓国旅行のお土産の参考にもなるのではないかと。
近頃は本当にお土産選び、オススメ難しくなりました(汗)。


無印良品【약과(薬菓/ヤックァ)】

韓国の無印良品は昨年辺りから韓国オリジナルの商品展開が増えたのですが、この薬菓というのは韓国の伝統菓子でイメージ的にはかりんとうの柔らかくなったような揚げた菓子に蜜を含ませたもの。元々他で売っている良くある定番の薬菓はサイズがもっと大きくガッツリとした甘さがあるのに対し、ミニサイズで甘さもやや控えめ、個包装なのが嬉しい。
無印良品の外包装から出して差しあげた時はどこで買えるのかと聞かれる確率高めでした。自分でも食べるし人にちょこっと差し上げると喜ばれるのでいちばんリピートしてるアイテム。


DAISO【CLIOコラボコスメシリーズ】

韓国DAISOは日本のDAISOと品揃えが大分異なる。価格帯も1000ウォン均一ではなくかなり振り幅が広い。
そんな中、有名韓国コスメブランドのCLIOと DAISOがコラボしたメイクアイテムシリーズ「twinkle pop」がリリースされた。発売自体は昨年の秋頃だったのだが、CLIOのクォリティで DAISOのお手頃な価格帯というコスパの良さでじわじわと人気アイテムに。

いつの時代の話だよ?って感じですが100均のコスメは発色イマイチ、肌ノリが良くないなんてことは全然なくて。
使いやすいカラーバリエーションと発色の良さ、お手頃価格でつい色違い全て揃えたくなってしまうアイテム。


knotted【스마일만쥬(Smile Manju)】

韓国のドーナツ人気の火付け役であるknotted。こちらで扱ってるスマイル饅頭はフレーバーが3種類(餡子、ミルククリーム、クリームチーズ)。

とにかく見た目が可愛くて一口サイズなのが良くて購入。電子レンジかエアフライヤーでの温め調理方法が書かれていたけれど、あえて蒸籠で蒸したらほわほわになってとても美味だった。なぜか冷凍販売なのでお土産で買うなら最終日の最後に買って帰るか買って食べ切るかしかないのだけれど…。


韓国ヤクルト【스트레스케어 쉼(ストレスケア シュィム)】

日本のヤクルト1000が爆売れしたちょっと後、韓国版ヤクルト1000であるシュィムがリリースされた。
女優のシン・ミナさんがイメージモデルに抜擢。日本のとはちょっと味が違うのだけれどもなかなか爽やかな飲み心地でこれはこれで良い。
出始めて一旦売り切れたりしてることが多かったのだけど今はスーパーやコンビニでも気軽に手に入る。


웰빙헬스(well-being helth) 【고운발(コウンバル)】

今年というより昔からある名品フットクリームなのだが、買おう買おうと思っていてようやく今年の初めに購入に至った。
在韓日本人の中でも有名で持ってる人も多いのではないかと思う。韓国の中でもこのフットクリームは薬局で買えるクリームとして有名。
他に売ってるの見かけたのはmodern houseというインテリア雑貨店。何故かよく分からないが韓国インテリア雑貨のショッピングのついでに買うこともできてしまうと。
保湿力が高く伸びも良い。特に香りはないみたい。ガサついたかかとの角質が数回でだいぶ良くなってありがたや。
パッケージが白、赤、黄の3種類あって、白がオリジナル、赤がエミュオイルがプラスされており、黄色はローヤルゼリーとプロポリスがプラスされている。白と黄色は特許も取得済みらしい。


2023年も残すところあと一ヶ月を切ってしまった…。韓国はお正月、旧暦で祝うのがメインだから特に年末年始は(1/1は休みだけど)それっぽさがなく普通に動いてる。自分の感覚としてはやっぱり年末年始ソワソワ、日本の年末年始の感覚がどうしても抜けない。来年はどんな年になるかな?ってまだ考えられないな…はは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?