見出し画像

貝形虫(介形虫)のコインパース

娘からの依頼で貝形虫(介形虫)のコインパースを編みました。
(娘は大学院で貝形虫の研究をしています。)
娘が研究しているのは、絶滅種なので、中身(?)は、はっきりとはわからないのですが、現生種もいるので、そちらを参考にしながら編みました。

画像1

小銭入れなので手のひらサイズ。リクエストはがま口だったのですが、
ちょうどいいがま口金具がなかったので、ファスナーで。

画像2

チラw

画像3

中央部にキーリールを仕込んで、現生種に見られる巨大精子を表現してみました。(需要???なにそれ???)
大学で、教授に見せたところ、かなりウケたようで・・・
姫助「(さすがに、クソデカ精子です!って口に出すのは憚られる・・・だって、女の子だもん←)ほら、ココ、キーリールになってて伸びるんですよ!(ビヨヨーーーン)」
先生「ンフフフフフwwwww(察し)」

画像4

見えにくいですが、尾叉もつけました。(誰が気付くねん・・・)

画像5

閉じでもチラッと目が見える仕様。合ってるのかは知らぬ。

画像6

参考にした科博のサイトのイラスト。
第一触角と第二触角が動けばもっと面白かったかも・・・?(需要?知らんな)

画像8

内布は側面感覚孔を意識して水玉にしました。(なるほど、わからん)

画像7

今回使用した糸は、ドリームプレミアムのがま口キットのコアラです。
(ドーリームさん、ごめんなさい)
段染め糸とか使っても面白い仕上がりになりそうです。
いきもにあに当選したら、少し作ろうかなー?(^▽^)

サポートしていただいたみなさんに無限の感謝を!('▽')