見出し画像

CTRもわからないマーケティング0年生が一発でGAIQを取得した話

こんにちは!営業部の瀧川です。
今回は、年末までの目標の1つであったGoogle Analytics個人認定資格(GAIQ)を一発で取得したので、そのことについて書かせていただきます。

資格取得の経緯

私は営業部でもあり弊社で10月に立ち上がったばかりのマーケティング部も兼任しております。
GAIQ取得のきっかけは、そのマーケティング部内での今期の目標の1つに「GAIQの取得」があったからです。

ちなみに私はマーケティングの知識は一切なく、当初定例会議では全く話についていけず、CTRって何・・?状態でした。
(ちなみにCTRとはクリック率のことです。マーケティング担当者なら常識のようです。)

勉強方法(アナリティクスアカデミーコース)

基本的にはGoogleが提供しているアナリティクスアカデミーコース(無料)を受講して勉強しました。
初級者向けコース(ユニット1~4)と上級者向けコース(ユニット1~4)があります。
Google アナリティクス初級者向けコース
Google アナリティクス上級者向けコース
動画を見て学びます。講師の方は英語を話していますが字幕があるので安心。
レッスンごとにも、ユニットごとにもテストがあります。
レッスンごとのテストではデモアカウントを用いて実際に手を動かしながら答えを導くものもあります。
集中力が切れていると動画を見ても頭からそのまま抜けてしまうので、テストでそれが判明して、もう1度動画を見返すことになります。
厄介なのは、テストで間違えても「このレッスンを見ましょう」以外の
解説がないことです。
どこに答えあるんだよ・・・と何回かなりました。そういうときはネットに頼っていました。
また、なかなか覚えられないことは付箋に書いてペタペタ貼ってました。

iOS の画像 (27)

付箋をモニターの周りに貼ってライオンになる、あるあるですよね。🦁

オススメ参考書

オススメと書いておきながら、366ページ中、15ページくらいしか見てません!
というのも、GAIQの本ではないんですね。
資格取得に関してはアナリティクスアカデミーコースで基本はOKです。
なので今回参考にしたのは最後にあった練習問題のページです。
ただこの練習問題が的確で、実際の試験と7割くらいは同じ問題だったような気がします。
しっかり解説もあるので大変助かりました。
残りの351ページは今後の実務でしっかり活用したいと思います。

アナリティクスアカデミーコースの注意点(ガイドも活用して!)

一つミスをしてしまったことを注意点として書かせていただきます。
それは、アナリティクスアカデミーコースの動画だけでなく「ガイド」も活用するということです。
ガイドでは、デモアカウントを用いて説明を受けながら操作することができます。

スクリーンショット (289)

しかしこのガイド、最初のころは全く登場せず、途中から登場してくるのです。

スクリーンショット (285)

通常は上記画像のように動画がトップに出てきます。

スクリーンショット (287)

しかしたまに上記のようにガイドがトップの時もあります。
私は動画を見てテストを受けるのに慣れてしまい、ガイドが出てきても無意識にすっ飛ばしていました。
最後の最後に気づいたのですが、このガイドでは動画で説明していなかったことを説明していて、それがテストに出ることもあったのです...。
見返してみると、動画がトップで、その下にガイド、ということもありました。

試験概要

受験費用:無料
受験場所:自宅で受験可能(Googleスキルショップより受講)
制限時間:90分(目安は60分)
合格基準:70問中56問(80%以上)で合格
問題形式:選択式
再受験:24時間後に可能

試験合格!試験のレベルは?何時間勉強した?

スクリーンショット (279)_LI

ギリギリでしたが合格することができました。
試験は選択式なので30分もかからずに終わりました。

上記参考書で練習問題を解いてからすぐチャレンジしたので、おそらく記憶に残っていたのが合格できた一番大きな要因だと思います。
きっと時間が経ったら不合格な気がします。まだまだ勉強しないといけません。

勉強時間は初級コースで6時間ほど、上級コースで7時間ほど、移動時間に用語を覚えたり練習問題を解いたりで7時間ほどの20時間くらいかなという感覚です。

ちなみに公式では初級コース1時間、上級コース1時間との記載があったのでだいぶ時間はかかっています(笑)
試験のレベルは、個人的にはそこまで難しくありませんでした。
「リファラー」「イベント」「CPC」などわからないGoogleアナリティクスの知識ゼロからの挑戦でしたが、
資格取得自体はテクニックが求められるというより、覚えることがほとんどだったからです。
動画を見る→テストを受ける→付箋を見るを繰り返せば記憶に残ります。

GAIQ取得!もうGoogleアナリティクスマスター!?

GAIQを取得したからと言ってGoogleアナリティクスを完璧に操作できるかというとそうではありません。
私自身も今回は取得を第一優先したこともあり、まだまだ実務にはいかせなさそうです。
GAIQ取得は、Googleアナリティクスに慣れる第一歩に丁度良かったと思います。
GAIQを持っていても、実務にいかせなければ何の意味もないので、これを機にマスターできるよう引き続き精進していきます!

おまけ

先月大好きなディズニーシーに行ってきました!
20周年とクリスマスどっちも味わえて幸せでした。
今週末はいよいよクリスマスですね。皆さんは何をして過ごしますか?

iOS の画像 (29)

シースリーインデックス株式会社https://www.c3index.co.jp/
【本社】 〒460-0011 名古屋市中区大須3-30-40 万松寺ビル9F
     TEL 052-265-3770 FAX 052-265-3775
【東京】 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目5-12 第二虎ノ門ビル3F
     TEL 03-6388-9225 FAX 03-6388-9556



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?