見出し画像

【デュエマ】GoA2弾で超強化!受けループへの解答を得たスノーフェアリー軸の『緑単オービーメイカー』でオリジナル環境を蹂躙しろ!【本文無料】

こんにちは。おながんです。
note立てておいてあんまり書いてないのもアレなので、今回はオリジナルCSに持ち込んでいる緑単のオービーメイカー、というかスノーフェアリーのデッキについて書いてこうと思います。最近はオリジナルでもオービーメイカーのデッキの潮流が高まっているらしいので、一つの参考にしていただければと。なんかデドダムジルコン入れてアナカラ―にしたやつも流行ってるらしいし……
ちなみにこのデッキタイプを使って先日CSに出たところ、


1回戦 4c邪王門 先手勝ち
2回戦 4c邪王門 先手負け
3回戦 CRYMAXジャオウガ 後手負け
4回戦 B我  先手勝ち
5回戦 マナ退化 後手負け
6回戦 マナ退化 先手勝ち

総合3-3


……微妙とか言うなよ!お前らだってTier1って言われてるデッキ握っても毎回決勝トーナメント上がれるわけじゃないだろ!!
なんなら5戦目なんてラジオからキリンとHEAVENキッド出されて先行3ターン目にギャラクシーデスティニーを退化させられてバチボコにされたのでほぼ事故みたいなもんだし……(言い訳)
ちなみにこのCSの後ちょっと構築弄りました。まあランカーでもなんでもないのでせいぜい鼻ホジりながら見てもらえれば。

ともあれ、それなりに自信のあるデッキなのでもし「まあ、モンエナくらいなら奢ってやるか……」と思って頂ければラストの記事購入をしてもらえると嬉しいです(ちなみに本文は全文無料)。ちょっとやってみたかったこういうの


今までのデッキリストから何が変わったのか?

ASMラジオの登場とそれによる構築の大幅改造

山札の上5枚から3コスト以下のクリーチャーを2体踏み倒せるASMラジオ。これがマジでデカい。このあまりにもスノーフェアリーデッキに都合のいいカードの登場によりトレジャーマップを全抜きし、前回あれだけボロカスに言ったジャーベルを採用するなど前回に比べ呪文のような不純物を極力抑え、デッキの構築が3コスト以下のクリーチャー主体になった。
更にマナブーストから4マナ域の動きが今まで4投のアジサイだけだったのがASMラジオが追加されたことで動きの安定感が爆上がりした。

GoA2弾で登場した強力なカードたちにより実現したユニバースEXWINルートの確立

さらにこのデッキの大きな革命児がカーリングフェアリー。ASMラジオ採用によりジャスミンの地板のような非クリーチャーの初動を採用しづらい上にまともなクリーチャー初動がステップルエスメルしかいなかった(プラムやオチャッピィを検討してたレベル)。だがこのカードなら手元に2コスト初動がいない時の初動になる上に、アジサイと並び立つ事で半永久的に盤面と手札を供給し続けるバケモンと化す。最悪でも青銅の鎧として運用できるマナ倍加システムクリーチャーってヤバない?

GoA2弾発売当初はこの20打点くらい並んだ盤面で相手をタコ殴りにしていたが、どうしても受けの強いデッキに勝てない。具体的には手札が平気で10枚以上になってギュウジン丸の海幻でオービーメイカーもろとも全バウンスしてくる青単タマシードや、顔面を殴ったらこっちのターンなのにループが始まり一生ターンが帰ってこない極悪非道カスネバーループヘブニアッシュを踏んだら最後、墓地からドルファディロムが降ってきて盤面を殺戮してくる5cコントロールなど……

そこでパクr参考にしたのがグネスな人選手のCS優勝レシピ。

この構築では青単タマシードのような受けデッキへの対抗策としてバングリッドでマナ召喚+ユニバースによるEXWINのギミックが搭載されており、実際の大会結果でも青単タマシードを破り見事優勝している。

これ強いな……

これならカーリングフェアリーでやたら増えた盤面を変換して勝つことができる……

でもマナから召喚するために種族シナジーが薄いバングリッドを採用するのはなぁ……

あ〜あ!マナからクリーチャーが召喚できて、除去にも強くて、欲を言えば環境に多い墓地利用デッキへの対抗策にもなって顔面を除去を打ちながらパワフルに殴れる上にシビルカウントを邪魔しない自然単色の4コストくらいのクリーチャーがいたら……

量子力学のシュレディンガー方程式で挫折しました(元物理学徒並感)

おる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~~〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そういうわけで最悪動きが悪い時でも出せば最低限仕事をしてくれるホールインワンヘラクレスを採用し、いい感じになったのが今回の緑単スノーフェアリーというワケである。

デッキリスト


スノーフェアリー総数23枚。実質環境種族
  • 桜風妖精ステップル 4枚

  • 応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」 4枚

  • 天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」 4枚

  • 若き大長老 アプル 3枚

  • 原始 サンナップ 1枚

  • 雪精 ジャーベル 4枚

  • 氷駆の妖精 3枚

  • 環嵐!ホールインワン・ヘラクレス 2枚

  • 恋愛妖精アジサイ 4枚

  • キユリのASMラジオ 4枚

  • 無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース 1枚

  • 武家類武士目 ステージュラ 2枚

  • 十番龍 オービーメイカー Par100 4枚

桜風妖精ステップル

多くの人は太ももに目が行って実はサラシにヘソ出しであることに気づかない

今回も続投。2コストで出せて盤面に残る貴重なブースト枠。
しかし相手が返しに除去を打ってくると実質逆EXターンになってしまうため、小粒の破壊手段がありそうなデッキ相手にはできるだけエスメルを出す方がよかったりする。

応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」

アニメのエールちゃんCG可愛すぎて発狂した

実質タダで出てきて召喚回数と盤面の数を稼いでくれるこのデッキに不可欠なカード。アジサイがいれば実質タダで1ドローするし、なんならカーリングフェアリーもいれば実質タダでマナを1枚アンタップしながら1ドローしはじめるため、盤面と手札が止まらなくなる
下面のトリガーもそれなりに活躍してくれるが、今の環境デッキ共は訳わからんレベルのパワーラインでぶん殴ってきたり呪文トリガーを封殺してきたりするためオマケ程度と考えていいかも。

天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」

タヌキみてえな奴どっかで見覚えあるんだけど元ネタ何だったっけ?

2コストブースト枠。しかも盾落ちまでケアできる。多色。
ちゃんと回れば3ターン4ターンでオービーメイカーが着地して相手は成す術・ナスオ(ワイルドベジーズ)になるため少しくらいシールドを削ってもモーマンタイである。
受けとしてもジャスキルを止められるくらいには高い性能を持っているが、エスメルでエスメルを盾からマナに送ってしまう事故がまあまあある。

若き大長老 アプル

環境最強の木

スノーフェアリーじゃないから入れたくなかったけど4c邪王門からボルシャックスーパーヒーローを出され全てを無にされたためやむなく採用。
正直言うことがない。墓地メタとしては最強クラスな上に何故かGSとガードマンまで持ってる。なんで?

原始 サンナップ

再録ありがとう ありがとう 博く

エールの5枚目として今回ピン投。手札から出したりASMラジオから出したり、あるのとないのとでは割と違う。カーリングフェアリー下ではエールと同様に実質1マナアンタップ。スノーフェアリーサポートは受けられないので注意。

氷駆の妖精

ジャイアント・スノーフェアリーってどのくらいの背丈なんだろう

今回の立役者ヘソ出し長靴黒タイツ。8枚しかない2コスト初動が引けなかったときに最低限1ブーストできる上に、シビルカウントを達成すればマナが倍になる。
倍になったマナとアジサイで暴れ散らかせるのはもちろんの事、そのターン他にクリーチャーが出せなくてもオービーメイカーが5マナタップで出せるのは覚えておいて損はない。
一応ASMラジオの電波圏内だが、タップインなのでオービーメイカーが手札に控えている状態で確実に使用マナが残る場面でない時は出さず他のブーストを出すのが賢明。

ちなみにこれだけの能力をしておいてクッソ安い。カドショ店頭で買った時はBレア1枚600円だった。マジ?

雪精 ジャーベル

なんだこのオッサン!?(驚愕)

クリーチャー版トレジャーマップみたいなスノーフェアリー。正直ASMラジオがデッキに入るまでは使う気がなかった。3tに出して4tオービーメイカー着地の為に足りないクリーチャーを補充したり、手札にオービーメイカーがいない状態からASMラジオで見切り発車しジャーベルから無理やり探しに行ったり、回収対象の文明指定がないのでユニバースフィニッシュの為にピン投のユニバースを回収したりと思ったより多くの使い道がある。

ちなみにマナ武装3なので、初手に来たユニバースをマナ埋めしたのを忘れて3マナの状態で出しても能力は使えないので注意。(1敗)

環嵐!ホールインワン・ヘラクレス


頭の角より背中の剛流振クラブの方が目立つ

今回の秘策。出た時の墓地メタ効果、盤面が並ぶまではタマシード状態による除去耐性、マナからの召喚効果、動き出せばパワー12000のTブレイカーでナチュラルトラップを打ちながらアルティメットフォースともうなんでもアリ。
墓地リセットは言わずもがな環境上位にいるアビスのみならず、デドダムで蘇生先を落とした5cやドキシカ(有象夢造)の蘇生クリーチャーを溜め込んだハンデスなど活躍する場面は十分ある。
マナからの召喚効果はユニバースだけではなく、ステージュラをGゼロで出したり、ブーストでマナに落ちたオービーメイカーを引っ張り出したりと案外使い所が多い。
4マナの動きとして決して弱くはないのでオススメ。競合相手のバングリッドはマッハファイターがあるため環境に合わせて変えるといいかも。

ちなみにこっちも結構安い。Bレアの店頭価格は2枚で980円だった。……と思ってたら最近ちょっと盛り返してるらしい。はよ買っとけカード。

恋愛妖精アジサイ

対象年齢10歳以上のTCGにふさわしい太もも

このデッキのメインエンジン。緑のバーナイン。クリスタ欲しいよねスノーフェアリーにも
ブーストから3tに出してドローしつつ4tには手札リソースとマナからオービーメイカー着地までするのが理想。エールを出せばマナ消費なしでドローしたり、ASMラジオでスノーフェアリーを出せばついでのようにドローが可能なのでオービーメイカーの回収に一役二役買ってくれる。

実はドラリンパックでの収録以降再録がされていないのでちょっと値が張る。次の神アートは桜風妖精ステップル、恋愛妖精アジサイ、応援妖精エール、上にいるX-girlsがメインイラストのステージュラ、女体化したジャーベルのフェアリーライブラリー第2弾でお願いします。

キユリのASMラジオ

うおおおおおやったあああああ優勝だああああ

今回のデッキコンセプトにもなった最強カード
出せる範囲、単色自然文明、コスト帯すべてがめちゃくちゃ都合がいい。というかイラストにキユリちゃんハキリちゃんいるんだから実質スノーフェアリー強化カードだろこんなの。
手札にオービーメイカーと低コストor実質0コストのクリーチャーがいればブーストから繋いで最速3tオービーメイカー着地ができる。というか最速ムーブがそれなりにできるのはこいつのおかげである。サンキュータカラトミー

しかしこのカードに関してはすぐ値崩れするだろうと思ってしばらく見ないふりしてたのだが一向に値下がらなくてビビった。これからデドダム2体出たら最強って言ってるやつ出力ばっか見てて傍から見たらとんでもない山札事故だと気づいてない可能性ある?強いけど。

無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース

このイラストのパースどうなってるのか教えてほしい

大概悪いことするときに使うカード。最近だとデイガライオネルのEXWINの為に高騰した。
このデッキでは通常のオービーメイカーのデッキ以上にアジサイとカーリングフェアリーで盤面の増え方がえげつないため、受けデッキ相手へのフィニッシュに適していると判断。
マナ色は自身をマナに置いてマナタップしながらヘラクレスの効果で召喚、もしくはマナに落ちたエスメルで確保しよう。大概出すときはカーリングフェアリーが場にいるので実質4コストなので見た目よりも出しやすいのもポイント。

武家類武士目 ステージュラ

スノーフェアリーが太古からドラゴンと共存していたのは周知の事実

スノーフェアリーが3体でGゼロ。オービーメイカーのコスト軽減やシビルカウントに貢献するだけでなくシンプルにスノーフェアリーデッキに不可欠なカード。
墓地やマナに落ちたスノーフェアリーの回収や、バトルの代行効果は小型中型のブロッカーや邪王門使いに嫌な顔をさせられるのでスノーフェアリー軸ならぜひとも採用したい。
前は3枚採用だったが、ヘラクレスを使えばマナから出せるためめちゃくちゃ枚数がなくてもいい点、アプルに渋々枠を譲ったため2枚。

十番龍 オービーメイカー Par100

デカすぎんだろ……

このデッキの切札。ほぼ語ることなし。最速3t、妨害がなければほぼ安定して4tまでに着地できる。あとパワー19000マッハファイター強すぎ。

採用候補カード、今回不採用にしたカード

ダンディ・ナスオ&陰陽の舞
山札からアンタップマナを供給できるナスオとマナからタダで生えてくるヒッポのセット。ASMラジオからナスを捲ってもよし。アプルぶっ込むために抜いた。
呪紋のカルマ インカ
クリーチャーのトリガーが止まる。どっちかというと呪文の方が止めたいので不採用に。
氷結龍ダイヤモンド・クレバス
一時期暴騰した進化スノーフェアリー。前回同様どっちかというとエンドレスフローズンカーニバルで墓地に叩きこんだ進化元を引っ提げて出した方が強いカードなので不採用。でもキャディみたいなメタカードが場にいるときは欲しくなる。
天真妖精オチャッピィ
入れなかったけど採用候補。ラジオから出てきたら確定で墓地から1マナ供給できる。
Dの牢閣 メメント守神宮
小型をめっちゃ並べる関係上かなり相性がいい。スノーフェアリーでブロックしたら場にいるステージュラでバトル代行して実質パワー11000のブロッカーとして運用可能。今回は自然単色とクリーチャー比率を高めたかったため不採用。
野生呪文「トラップ」
シビルカウント4でタダで打てるナチュラルトラップ。ささやかな受けになりながらオービーメイカー着地を邪魔するメタの除去もできる。呪文である点、ユニバースフィニッシュの為に枠を譲った。

実際に対面に使われて嫌だったカード選手権

オービーメイカー着地を邪魔するカードたち

煌ノ裁徒 ダイヤモン星 許せない度 3/5
コスト軽減が無効に。オービーメイカーが出せなくなるため唐突にスノーフェアリービートが始まる。
奇石 ミクセル 許せない度 4/5
オービーメイカーとステージュラが山札に吹っ飛ぶ。
キャディ・ビートル 許せない度 5/5
場にすら出ない。ステージュラのcipも使えなくなるのでブーストが潤沢にできるまでかなり苦しくなる。
希望のジョー星 許せない度 9/5
このデッキでは除去不可。そろそろプレ殿が見えてきた。シビルカウントが泣いてるぞ。

盤面を一掃してくる受けトリガー

九番目の旧王 許せない度 70/5
顔面を殴って踏んだら最後、せっかく並べた打点が全員吹っ飛ぶ。どうしてそんなことするの?
・青単タマシードから飛んでくるギュウジン丸の海幻 許せない度5/5
手札が10枚以上になることもザラなので全バウンスを喰らう。ユニバースフィニッシュを狙おう。

優勝はコイツ

上下無駄なく俺を苦しめる

ボルシャック・スーパーヒーロー
許せない度 200那由多飛んで3万/5

4c邪王門のテンプレにスパヒを入れたバカはどこだ!!!!!(大原部長)
コイツのせいで枠をわざわざ割いてアプルを採用する羽目になった。邪王門から出てきたらもちろん盤面は壊滅。それ赤黒の特権ってそれ一番言われてるから。
しかも下面で序盤に出したクリーチャーまでシバかれる始末。これでステップル焼かれたら泣く。

ぶっちゃけアナカラーと緑単どっちが強いん?

これを書いてる途中に、最近環境においてアナカラーオービーメイカーが強いとの情報が各所から上がっていた。

う~んデドダム

見た感想:んまァ~~~~~強いだろうな。
令和の次の元号からやってきたボケナスカードことデドダムや普通に強いDisジルコンを振り回してリソースをバカ稼ぎする上にゲンムエンペラーまでいる始末。2色デッキがデドダム入れてアナカラ―は度々あったけど単色デッキでそれ起きるの???

ただ考えてほしい。3t、4tでオービーメイカーを立てたいとなった時にこの多色比率で本当に回んのか?というところ。3色要求のデドダム、ジルコンをASMラジオで踏み倒せるとはいえ、理想の動きをしたいとすれば
1tチャージ
→2tブーストor極楽鳥(単色埋め)
→3tラジオ(単色埋め)orデドダム
もしくは
1t2tチャージ
→3tデドダム(単色埋め)
という感じ。大丈夫?これ少しでも事故ったら瓦解しない?まあ勝ってるんだったら回るんだろうけど……
デッキ構築の面でもデドダム4+ジルコン4+エール4+ゲンムエンペラーだいたい2で多色は最低14枚。極楽鳥がいるとはいえかさばっても困るし初手に埋められなくても困る。

個人的な結論としては、「アナカラーの方がカードパワーが高い分動きがパワフルに動けるが、動きやすさは緑単が上」という感じ。流石にアナカラーの流行は一旦落ち着くとは思うけど……

おわりに

オリジナルのオービーメイカーはスノーフェアリー軸だけではなく、アプルとこしえなどメタカードを複数立てる構築もあるので好きなように組んでみよう。プレイングについては自身が未熟なのでなんとも言えませんが、興味があったら参考にしていただけたら嬉しいです。ほなまた。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?