見出し画像

雑まとめ #2020年Vtuber楽曲10選

全然書いてないnoteだし使い方全然わかんないけどとりあえず書く。

2020年にYouTubeにアップロード、販売された曲を対象にしました。ひとまずオリジナルで。


1曲目
「D.I.Y./BOOGY BOXX」

2020年クラブでめちゃくちゃ聞いたし確実にアンセムになったぶぎぼの曲。「Ah yeah」と「D.I.Y.」のコールアンドレスポンスで盛り上がりも抜群。リリックも「そいつがD.I.Y. 地球にまだ無いものを生み出す方法」っていうこっから俺らがやってやるぜっていうめちゃくちゃかっこいい歌詞で最高。

2曲目
「Flash back city feat.紡音れい/BOOGEY BOXX」

https://youtu.be/YMxfqblZ2MY

これがぶぎぼが2020年覇権Vたる理由。
だって好き(ぶぎぼ)と好き(紡音)と好き(イウラ)が重なったら好きに決まってんじゃん。
こんなオシャレ曲がかかったら踊っちゃうのは当然だし、これ聴きながら夜の街歩くだけでもオシャレになれる。もりもりさん(ダンスMAD作者)が

3曲目
「Mirage/大蔦エル キミノミヤ」

https://open.spotify.com/track/3hOAEEKGXtCBSAJtCgRPxY?si=msHKcE92TiicB2HhStG01Q

ウサプロのVR02で1番喰らった曲。これ聞いてやっぱりハウスが好きだなって再確認した。chantしてとかバ美肉ビートライフとかkick itに隠れがちだけどクラブでかかるなら1番良いラインの名曲。

4曲目
「Take me to Haeven/AZKi」

https://youtu.be/wzygAKsIqk0


コロナが猛威を奮ってた6月にmograさん主催で行われたMU2020でかかってモニターの前でガチ泣きした曲。人生最後の日でも音楽を聴いていたい、音楽がないと生きていけないという心情を歌った曲で、こういう楽曲をAZKiさんに歌わせたら泣くのよ……。

5曲名
「Aqua loop/式部めぐり」

初めて聞いた時の衝撃を残しつつ聞く度に勝手に体が揺れる。おしゃカワなトラックとしきめぐの甘い声がめちゃくちゃ合って最高。

6曲目
「多目に/yusponz」

音楽を止めるな2で出会ったyusponzさんの1曲。サボってたらできたらしい。忙しい日常の一コマに気楽に行こうぜというようなリリックが染みる。

7曲目
「蝕甚/あくまのゴート」

https://youtu.be/Oht6ecHQmeE

ADVENTUNE2からゴートさんの蝕甚をピック。悪魔らしいタイトルと食人鬼というテーマからとんでもないラブソングを放ってくれた。エンタスでやったスパチャDJハロウィンスペシャルではまさかの人間に憑依しての出演に度肝を抜かれライブパフォーマンスの素晴らしさに度肝を抜かれと骨ぬきにされてしまった。

8曲目
「Dreaming in the Night/焔魔るり」

https://open.spotify.com/track/0yHjUaRK9JFYumyOy8brrX?si=TVg8hrOySYC8gNMbIlXWTQ

そんなエンタスのコンピレーションエンダスアルバムから焔魔るりさんの曲をチョイスした。一声目からめちゃくちゃかっこいい伸びのある声と共に素晴らしいパーティの始まりを予感させてくれる。トラックは安定と信頼のyuzenさん。

9曲目
「ピーナッツくんのおまじない/ピーナッツくん チャンチョ オレンジ博士」

https://open.spotify.com/track/47nGXCukN3jsHeymu6eIzL?si=NR-qbAExQHOwI1oi0qxhnA

つい先日行われたバーチャフリークにて喰らった曲。色々あって現地には行けなかったのだが、VRCにVRasiaをVR_izeさんチームが作成してくれてそこで見ていた。ピーナッツくんの出番となって「まさか着ぐるみじゃあ、出てこないでしょwwww」などと軽口を叩いていたらまさかの着ぐるみ出演で驚いたのと同時に魂からのラップで最高に盛り上がった。ライブでの「間違いないキミがピーナッツくんだ 僕を救ってくれたマイヒーロー」にちょっとウルってきた。

10曲目
「パライゾ/IURA TOY feat. esora uma」

https://youtu.be/8VjMIh2ItLc

サビからの圧倒的なイウラ節が最高に気持ちのいい曲。umaとイウラの声めちゃくちゃ合うからこれからも合作とか曲の提供しあいとかやって欲しい。桜の上に積もる雪ってなんかエモいよね。

11曲目
「遣らずの雨/アザミ」

https://youtu.be/xjjYYbZXLxk

なんなんこの人のワードチョイスは、同い年とは思えないほど知的でかわいくかっこいい。曲もこういうポップスも書けるのか!!ってびっくりさせられたし。普段の廃信の酒飲みで不思議エピソードの多い下駄161番との違いはなんなんだ。

とりあえずこんなもんかな。ぱっと浮かんだものをダラダラと書いたらこうなった。でも出した後にあ、これもあったとかなるんだろうなぁ。そしたら加筆とか続きとか書きます。

まぁ、次はカバー曲編なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?