見出し画像

【VRC初心者向け】VRChatで毎週定期開催されているクラブまとめ(2022年8月版)

この記事を開いたということはVRC初心者か、クラブに興味があるか、その両方かということですね??

どうも、普段はVRCで踊ったりクラブでだべってたりしている人C4nDです。
この記事では、VRC初めて慣れてきたのはいいけどなんかマンネリを感じるなぁって人や、クラブって陽キャが行くところでしょ?って人向けにVRCの定期開催クラブや、クラブの楽しみ方を紹介するものです。

まずクラブとは?

クラブとは、DJと呼ばれる人が音楽をかけてお客さんはその音楽を聴いたり、踊ったりお酒を飲みながら話したりするところです。
パリピがいっぱいいて陰キャはいじめられるのでは?って思っている人もいるとは思うでしょうが、それは現実でも一部のチャラ箱と呼ばれるイベントだけだったりしますし、一言も発さずに楽しむこともできます。
VRCに限って言えば酔っぱらってつぶれても家の床というメリットもありますし、物理的接触がないので流行りのヤツになる危険性もありません。
要はデカい音で音楽を楽しむ場所です。

毎週定期開催クラブ

ここでは毎週○曜日と、決まった曜日に開催しているクラブについて紹介していきます。

紹介形式としては
・パーティ名
・オーガナイザー(主催者)
・Twitter / ハッシュタグ
・どんなところか(音楽ジャンル、雰囲気、ワールド等)
って感じに紹介していきます。

【月曜日】MONDAY RELIEF

・主催
xiriyaさん( @xiriya39 )

#MONDAY_RELIEF

・毎週月曜日にメインフロアPM9:00~11:00、ラウンジフロアPM9:30~10:30と2つのフロアで行っているパーティです。また、2022年8月27日に120回目を迎える老舗でもあります。
音楽ジャンルとしてはメインフロアはハードコアみたいな強い音からテクノのような硬い音、フューチャーミュージックや初音ミクなどのボカロまで幅広く流れており、ラウンジフロアではハウスやJ-pop、などのゆったり目な音楽が流れていることが多いです。
パーティの雰囲気はメイン、ラウンジ共に1/3くらいの人が前の方で踊り、残りの人は喋ったりお酒飲んだり思い思いに過ごしています。
DJさんは公募制となっており、公式discordから募集をして決まった人がプレイするので毎回別の人、別のジャンルがかかり、自分の好きな音楽ジャンルを探したり、知らない音楽に触れたりすることができます。

終了後のメインフロアの集合写真
ラウンジフロアは青空広がるクルーザーの上で行われています。


【火曜日】Quest Danceparty Club

・主催
ねこたんさん(@VRCaccount1)

#QDC_VRC

・毎週火曜日に行われているQuest Danceparty Club(以下QDC)は名前の通りQuest単騎にも対応している定期イベントです。
開催時間は1stDJがPM9:00~9:45 2ndDJがPM9:50~10:35 3rdDJが10:40~11:30と毎回3人のDJさんが登場します。
ここも様々なジャンルがかかりますが、名前にダンスパーティーとあるように踊りやすい音楽がかかることが多いです。
また、ダンサーさんがいることも多く、中にはポールダンスを披露してくれる方もいます。
踊ることが好きな人やQuest単騎でログインしている人におすすめなパーティとなっています。

毎度おなじみ集合写真


【水曜日】VRC電音研

・主催
たまPさん(@tamayura510)

#VRC電音研

・水曜日はVRC電音研、電音部ではありません。
学校の教室のようなワールドで演者がそれぞれ自分のやりたい曲を流すイメージです。
時間は21:30~3人の出演者さんがプレイします。
こちらも出演者は公募制となっているため毎週様々な音楽が聞けます。
こちらのイベントはFriend onlyで開催されているため、主催のたまPさんにFriend リクエストを送って参加しましょう。
ワールド自体は大きくは無いため、騒がしくなく、音楽を聞きこんだりゆったり過ごせる印象です。

電音研の特徴として、春と秋のM3という同人音楽即売会の前日にクラブを借りてリアルイベントとして開催しています。
これが初めてのリアルクラブになる人も多く、2023年の春のリアル電音研では渋谷CIRCUS 東京を借り、200人近くの人が来場する一大イベントとなっていました。毎年2回+α大きなクラブを借りて盛大に開催するようですので、リアルクラブが気になる人もいかがでしょうか?
2023 5/16追記
2023年のリアル電音研は夏も開催予定のようです!
場所は大阪!!これを機に関東は遠くてなかなか行けない関西勢の方も足を運んでみてはいかがでしょうか?
130BPM±8%とのコラボ回とのことで普段のプレイとは違った選曲や演者がみれるかも!?


電音研ワールド内

【木曜日】SoundBar Mellon

・主催
あやふみさん(@ayafumy)
q330さん(@q330vrc)

・公式Twitterはありません出演者情報などはあやふみさんのTwitterをご確認ください。
#SoundBarM éllon

・SoundBar Mellonは毎週木曜日の10:00~12:00
の2時間に2人のDJさんが出演するイベントです。
名前の通りBARをモチーフにしたワールドでHOUSEやUK GarageなどBPM120前後のオシャレでノリやすい曲が流れるイメージのイベントです。
また、こちらも100回を超える老舗のイベントです。
お酒を飲みながらゆったりと会話や曲を楽しむことができます。出演者も実力派DJが多く気持ちよく音楽が聞けること間違いなしです。

SoundBar Mellonワールド内

【火・金曜日】Bar 羽休め

・店長
魔いたけさん(@juudas1989)

・公式Twitterはありません出演者情報などは魔いたけさんのTwitterをご確認ください。
#Bar羽休め

Bar羽休めは毎週火・金に定期営業としてレジデントDJがプレイをしているミュージックBarです。その他にもイベントでの場所貸しや主催イベントなどもやっています。
ミュージックBarとして営業しているためお酒の見ながらワイワイと賑やかに過ごすことができます。
また,店長の魔いたけさんは面倒見も良く、自分が初めてこういうところに来たと伝えればいろいろと優しく教えてくれると思います。


Bar羽休めでの集合写真

【土曜日】LiveHouseNovice

・主催
Saguziさん(@394VR)

#LHNovice

LiveHouseNoviceは定期開催を終了しました。詳しくは上記Twitterをご確認ください。

・LiveHouseNoviceは毎週土曜日の23時から開催されている、クエスト対応DJイベントです。
クエスト対応なのでワールドもとても軽く、それでいて明るい雰囲気のイベントとなっています。
また、主催のSaguziさんはほかにもCafe.Qというクエスト対応カフェイベントも同じ曜日の前の時間22時ごろから行っているのでクエスト単機の方は行ってみてはいかがでしょうか?

LHNoviceDJブース付近

【日曜日】Sunday Live Party

 ・主催
Smiley_VRDJさん(@smiley_vrdj)

・公式Twitterはありません出演者情報などはSmileyさんのTwitterをご確認ください。
#VRC_SLP

日曜日の21時から24時頃まで行われているquest対応のDJイベントです。
毎週3人のDJが様々なジャンルをプレイしています。
ワールドはサイバースペースのクラブといった雰囲気でかっこよく、翌日の仕事から現実逃避しているお客さんが集まっています。(VRなら終電や帰りの移動時間、体力を考えなくていいっていうメリットでもあります。)

SLPワールド内


終わりに(クラブの楽しみ方)

VRCには毎日どこかしらでクラブイベントが開催されており、ここに書いてあるイベント以外にも行ききれない量のイベントが開催されています。
ジャンルも様々で王道のクラブミュージックからアニソン、歌謡曲など何かしら刺さる選曲をしてくれるDJさんがいると思います。
好きな曲がかかったときに最前に走ったり爆上げで踊ったりするのはとても楽しいですよ!
一人で行くのが心細いなら友達を誘ったりしてみるのも手かもしれません。
また、DJさんがかける曲というのはその曲が好きでかけていたり場の雰囲気を見て流しているので、好きな曲やいいなと思った曲がかかったときに❤や👍の絵文字や「最高!!」といわれたり、出番が終わった後、「楽しかったです!」とか「あの曲良かったです!」などといわれるとちょろいのでフレンドになったり次こういうイベントあるから来てよと誘われたりすることもあります。(個人的な感想です)
クラブイベントにきている人は総じて音楽かお酒が好きなので乾杯したり、音楽の話をして雑談の種を見つける事もできるのでおしゃべりがしたい人も大歓迎です。

ここでこの記事を書くもととなったVRC漫画をご紹介いたします。

雑談系イベントで話が続かなくて寂しい思いをしたり、話せなくて何をやっていいかわからなかったりした方(自分の実体験)
クラブはパリピの巣窟ではないですよ!!(そもそもパリピはHMD被ってかわいい格好しないし、極論VRCやってる人なんてみんなオタクだし)
自分はほぼ毎日どこかしらのクラブにいるので気軽にフレンドを送ってjoinしても大丈夫です(VRCID:C4nD)

つぎはジャンル別編でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?