見出し画像

なんでVRC遊ぶようになったんだっけっていう備忘録とその後

ぶいちゃを初めて1000時間いわゆるチュートリアルが終わったんで今までの振り返りを兼ねた自分語りです。

・まずなんでVRCを遊ぶようになったのか


なんでVRCを遊ぶようになったのか……。正直言うと忘れてしまった。
VRChatのアカウント登録のメールアドレスが登録されたよっていう返信メールの日付が2020年の2月29日だったからたぶんこの近辺で始めたのだろう。

無題

始めたきっかけは先の通り覚えていない。大方コロナで大学が休校やオンラインの移行時期で暇なときにTwitterのTLで流れてきて面白そう!!って思ってインストールとアカウント作成をしたんだと思う。

・始めたはいいもの

なんで始めたのかは覚えてないけど最初に入ってみたときの感想は覚えている。その時はVRヘッドセットも持ってなかったしデスクトップモードで始めたのだけど説明が全部英語で何をやったらいいのかわからなかった。WASDで移動、マウスで視点、クリックでインタラクト。それくらいのことしかわからずにデフォルトホームに放り出された。壁に何か書いてあるも英語だしメニューを出しても英語だし、で、なんとなくホーム内をフラフラしてたらポータルがあることに気が付いた。片方は暗くて焚火が炊いてあるテントみたいな絵のものと、もう片方は桜咲く神社だった。ここに入れば別のところに移動できるのかな?って思いつつ神社の方に入ってみた。
「Hi ~~~~~~???」
英語でいきなり話しかけられてしまった。マイクも付けてないし英語もわからないのでその日はそこから逃げるようにログアウトして終了した。

・出会い

次にログインしたのはたぶん4月後半くらいだったと思う。あまりに自粛が長くゲームも遊び飽きてしまい、大学にも行けず暇を持て余していた私はVRCもう一回やってみるかと下調べしてから行くことにした。
調べてみるとアバターをアップロードするにはランクを上げなければいけない、ランクを上げるためにはフレンドの数やプレイ時間が必要である。初心者はJP tutorial wordに行くと経験者に案内してもらえる。などいろいろな情報が見つかった。そこでtutorial wordに行ってみたところ「初心者さんかい?」と心優しい方に声をかけてもらった。その方に一通り教えてもらったあと「私は大体毎日やってるから暇だったらjoinしてきなよ。」と別れ際に言ってもらえた。2,3日は急にjoinするのも相手に悪いなと思いpublicの日本人が多いワールド(ファンタジー集会所やtutorial word)で遊んでいたが思い切ってその人にjoinしてみたところその人のフレンドの方などに遊んでもらった。その後はその人と一緒に毎日遊んでいたが次第に自分がデスクトップモードで腕が動かないのがもどかしくなってきた。写真はありません。

・HMD購入

そんなこんなしてる間に社会はオンラインに変化していき大学の授業も再開し規則正しい生活が戻ったことでインする時間も減っていた。そんな時に天(国)からお金が降ってわいたのである。そう、10万円の給付金だった。これはチャンスと貯金と合わせていずれはフルトラにしたいななどと考えながらVIVE Cosmos Elite を購入した。


初めてVRでログインしたときはフレンドの可愛さと顔の近さ、臨場感にドキッとしてしまったのを覚えている。また、そのころにはVRoidでのアバター制作をちょっとだけ行いランクもnew userに上がっていたため自分の体がしっかりと動いていることにも感動した。

それから今まで・フルトラ化

それからはVRCでもクラブがあることを知ったり集会に参加してフレンドが増えたり初めてのアバター購入だったりと色々あったが大きな転機としては今年の3月だろう。就職のために都会に出て一人暮らしを始めることになった。そこで部屋をVRやる前提で考え、不動産屋さんと相談しつつRC造、2Kの物件を借りることに成功した。そして引越しのどさくさに紛れトラッカーを3つ買い2.3×2.3(m)の範囲をフルトラで自由に踊りまわれるスペースを確保した。


今の楽しみ方

そんな今現在の楽しみ方は大まかに分けると2つになる。

1つ目・VRクラブで音楽を楽しむ
もともと音楽、クラブが好きだったので違和感なく楽しめている。VRChatにはほぼ毎日クラブイベントがあるので今日はどこで何系のイベントがあるのか、○○さんが出るしこのイベント行ってみようかななど日替わりで音楽を浴びて楽しんでいる。よく行くクラブとしてまいたけさんのBar羽休め、大福さんのclub magenta、kagamiiinさんのclub ruinsなどがある。ほかにもDEEP BlueやCAVE、Silent club、電音研など数え切れないほどのクラブがあり、VRエンタスや#VR_izeなど現実とリンクしたイベントもあるため飽きずに楽しめている。

画像2

2つ目・雑談とか

それこそ友達と学校や街中で雑談するように目的もなくただグダグダする。イベントなどがないときや、疲れているときはただだべってることが多い。イベントの後などの楽しかったね会や飲み会、はたまたきれいなワールドへの旅やゲームワールドで遊ぶなど様々なことをしてる。
一言でいうとVRCで『生活』をしてる。

3つ目・ダンス

1つ目のクラブで踊るのとは別にみんなでダンスを練習したりそれぞれのジャンルを教えてもらったりして楽しんでいる。
ほかにもバトル練習会や動画撮影などもしている。

これからもゆったりと踊つつ遊んでいけたらなぁって思ってます。

フーヴェルちゃん可愛いからみんな使おうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?