VRChatはVRゴーグル無しでできるけど……

まず初めに結論から言っておきます。

あった方が絶対に楽しいし何故続けてるのかが理解出来る。

Twitterとかでトレンドにメタバースが上がってて、美少女キャラクターたちの写真を見たことがある人は少なくないと思います。
また、それをきっかけにVRCはある程度のパソコンがあればゴーグル無しで遊べると知ってやってみた人も居るかと思います。

……デスクトップモードでやってみて、どうでした??

ゴーグル無しで遊べると調べられるくらいリテラシーのある人ならJP Tutorial Worldなどに行って案内を受けた、あるいはポピー横丁などを覗いて見たのではないでしょうか?
チュートリアルワールドで丁寧に案内を受けて人の温かさに触れたり、ポピー横丁で酔っ払いに雑な絡みをされたりして、人との交流という面では楽しめたでしょう。
しかし、これだけではdiscordなどの通話やTwitterのスペースなどとあまり変わらないんじゃないか?とも思ったかもしれません。
(もちろん、PCの画面の中で美少女だったりケモノだったりするアバターが動いているなどの違いはあると思いますが)

VRChatの楽しみ方として、普段は交流することの無い人との会話や、離れている友達と気軽に交流出来るというのは大いに当てはまります。
しかし、それではsecond lifeと変わりません。せいぜいアバターだったりワールドが可愛くなった程度です。
では、何がVRChatをVRChatたらしめているのか、それはもちろん

VR

です。
チュートリアルを受けている時、色んなワールドを案内されている時、ふと、顔面がドアップになったりこちらに手を向けて来たりする人がいたかと思います。
それはあなたの顔を覗いていたり、頭を撫でて居るのです。
また、初心者案内や、1人でワールドを巡っていた際に綺麗なワールドにたどり着いたことがあるでしょう。パーティクルライブなどのワールドでもいいかもしれません。
そんな時画面越しでも可愛かったり綺麗な景色なことはわかるかと思います。

しかし、VRをつけることによって視野は格段に広がります。画面の中の世界が目の前に広がり、そこにいる人は息遣いが感じられる程に近くなります。

ここまで近づくことも

これは体験をしないと全く分からない感覚です。
また、VRChatという世界に自分が存在しているという感覚を非常に強く感じることが出来ます。
普段の生活でおそらく1番目にしているであろう手という部位が自分の動作と全く同じように動くのです。現実で手を振る時ゴーグルの中で見えるアバターの手も同じように動き後ろを振り返っても自分の部屋では無い空間が続いている。これはVRでないと体験できないものです。

目に見える全てが仮想空間

そうは言ってもVRChatの出来るゴーグルは高いです。MetaQuest2やPICO4などの現行機種の売れ筋のモデルは5~6万円ほどします。また、Quest2なら単体でもVRChatは動作しますが、機能制限があり、PICO4はある程度以上のスペックのパソコン(RTX3060以上)が無いと快適に遊ぶことは出来ないでしょう。(設定を切り詰めれば1060でも遊べないことは無いかと思いますが、快適とは言えません)

Amazonでのそれぞれの値段(23年5/16時点)

1番オススメなのは持っている友達の家などで遊ばせてもらうことでしょう。何かあっても友達が助けてくれますし、設定なども特に問題は無いかと思います。しかし都合よくVRを持っている友達など居ませんし、居る方はもうとっくに誘われてると思います。

そこで提案したいのはレンタルすることです。
……アフィリエイトとかじゃないです。この世界を体験して、こちら側に来てくれる人を増やしたいだけのまじの善意(沼への手招きともいう)です。
世の中にはVRが快適に遊べるパソコンとゴーグルをセットでレンタルできるサービスがあります。(詳しくは自分で調べてください🙏)
値段はプランによりまちまちですが、少なくともパソコンとゴーグル1式を買って結局使わないというもったいないことをするよりお得で賢い選択と言えます。

VRの世界は体験しないと分からない楽しさがあります。1度試してみて、体験してみて、こちらに遊びに来てください。その上で楽しかった、もっと遊びたいと思ったらゴーグルなどを買って沼に沈んで行ってください。本記事がその体験の一助になれば幸いです。

沼の先で待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?