林檎伊勢富士旅行記①(プロローグ→林檎博編)

もう昨年のことである。

私は椎名林檎の林檎博、お伊勢参り、富士山を見るという願いを叶えるため、事前にとことん調べまくり、強行突破した無茶な旅行記について書き記しておきたい。

11月17日
人生で初ネイルサロン.基本深爪で爪に興味ないが、今回ばかりは気合いのジェル.
シック目でありつつおしゃれなデザインに一目惚れし、左の薬指だけアレンジして林檎班の林檎マークを入れてもらいご満悦.しかし爪に厚みが出たためなのかうまく紙がめくれなくなるw

11月18日
友と旅の壮行会!!この旅の前に参戦したミスチルの復習&林檎博の予習&時々 八代亜紀(笑)して気分を高める.wwそして友から手作りの旅の御守りをもらい歓喜.



11月19日
美容室ででツーブロ(これは私のスタンダード)を刈り直し、ハイライトを入れる.
私の担当さん、私の職場のことも考慮しつつ、非常にノリノリである.
色々考えてやってくださってありがたし.

11月20,21日
急に旅への期待と不安にかられ友に作ってもらったペンデュラムに色々聞きまくる.いつも初詣している地元の八幡宮さんにお伊勢参りに行くご報告.

11月22日
12時代発の飛行機で地元を発つ.
14時近くに着き、羽田のローソンでおにぎりを買ってさいたま新都心への移動を開始.品川で京急から上野東京ラインに乗り換え、15時半頃、やっとこさたどり着く.食べるタイミングのなかったおにぎりを改札出たとこのベンチで食べて当時ジュリーで噂のさいたまスーパーアリーナに移動.

想像以上に広大.田舎者ビビる.

そしてグッズに長蛇の列.
BTイヤホンのおかげでストレスフリーに予習しながら時間を潰していたら!!なんとFBの林檎グループで呼びかけていた投稿を見た女の子から余ってしまっていたチケットを譲って欲しいと連絡が!取り急ぎ連絡を取り合い、無事チケットをお譲りし、欲しかったストールは買えなかったものの、最低限の軽い系のグッズを買い、林檎班と猫柳本線ポケット会員のおまけをもらい、けやき広場でぼーっと時を待つ.
すぐ林檎ファンだとすぐ分かるような出で立ちのオシャレな方々にテンション上がる.
ささやかに今年の春参戦した真空地帯の時のグッズ、守り蜘蛛ボタンをピアスにしていたのでわたしも仲間やで、と心の中で思ってにやける結構気持ち悪い私.


いざ入場するとアリーナ席ながら中々の良席. 気分高まり,早速グッズの手旗を出そうと思い立ったが出した途端に旗の部品をどこかに吹っ飛ばし、旗が固定されず、思うように振れなくなる事態,まじ落ち着け.www

開演して案の定アリーナ席のため埋もれたものの、Mummy-Dの前座的扱いww贅沢wwとか背景の映像にこだわりすぎだよ児玉の旦那!林檎女史の顔求む!とか思いつつ隙間から双眼鏡で存在確認し、美しさに震え、人生は夢だらけに泣き、ゲストの浮雲のエロかっこよさにときめき、ゲストのトータス松本との目抜き通りに友達の結婚式を思い出し、瞬く間に時は過ぎて.

予定ではアンコール待ちの拍手中に抜けようと思っていたが、なぜか頭がそれより早く出ろと言っているため、アンコールの前のジユーダムをぎりぎりまで聴きながら去ることにした.
出たら戻れないですよ、ほんとにいいんですか?とスタッフに何回か確認されながらいや、私もできるなら帰りたくはねえよ!私の無茶な旅程のせいだよ!25日にまた来るね(;ω;)と色々心の中で喚きつつ、はい帰りますーとさいたま新都心を後にする.

予備ルートとして北与野から大宮経由で横浜への移動も視野に入れていたが、当たり前だがもちろんみんな最後まで聴いているため駅付近に人がいない.
なので、悠々とさいたま新都心から高崎線で横浜へ.
横浜YCATに予定より早くたどり着き、これは行ける!!と踏んでスカイビル14階のスパに向かい、ゆっくりお風呂に入って汗を流して着替え、長距離バス移動に備える.
ローソンでまたおにぎりを買い、バス待ち.23時45分発の伊勢鳥羽行きに乗り込むとカーテン付きのはずなのにカーテンがないw

うは、まじかwwと思ったが、無駄にある肺活量を活かしてロングトーンな感じでそーっと首枕を膨らまし、腹を括って隣の男性を無視して寝ようとするもパーソナルスペースが気になり、蒸気の温熱シートで目を塞ぐもあまり寝れず.うとうとしだした頃になんだかんだ止まらない停留所もあったらしく予定より早く二見浦表参道に着くとのこと.
さすがに男性が隣にいてメイクするのははばかられたので、せめて車内が暗いうちにと暗闇の中で感覚でBBクリームと眉毛とアイシャドウだけする.眉毛にいたっては指でなぞってほんのりブラウンにしただけ.BBクリームとアイシャドウはいつもの感覚で.

何故か左手は添えるだけっていうスラムダンクの言葉が頭をよぎりつつ、とりあえず美塾受けてて良かったなと思ったところで。。。

つづく.

次回はお伊勢参り編です!

あなたと支え合いたい.