人間関係の断捨離

急に思い立って。
メアドが生きてるかどうか調べるアプリを使って、アドレス帳を断捨離した。

今は連絡手段はほとんどトークアプリだし。
ごっそり無くなった。
なんか、軽くなったような気分。
そのうちDropboxとかEvernoteの断捨離もしたい。
その前に部屋の完成したいところだが。

話を戻して。

私はLINEも連絡しない人はどんどん非表示。
人生は有限だから。
関われる人は限られる。
だから、不要な人間関係も断捨離。

そしたら別の出会いがあるかもだし。

再会したならその時考えればいい。

もう社交辞令的な付き合いは自分のためにもしない。
昔は1人になるのが怖くて、無駄な人間関係を構築しがちだった(無駄の方が多かったってだけで全てが無駄では決してない。)

けど、会いたくないのに気を遣って付き合いで会うって、相手の時間も奪ってしまうし、結果失礼な気がして。

シンプルに楽しく生きたいし。
どうせ生きるなら楽しいとか嬉しいとかいい時間を多く過ごしたい。

なにかを我慢して付き合ったとしても、なにかを得られる見込みがあるならそれは価値ある無理をしてもいいんだけど。

今の私は我慢したくないかな。
我慢が苦痛にしかならないならいらない。
価値ある無理じゃないならいらない。

てか書きながら苦痛な人間関係を多く構築してしまった過去の自分を恥じた。
過去の自分に苦痛を与えすぎ。

昔は弱くて、何かに属してないと不安で仕方なくて。
だからそれっぽいコミュニティに所属してないと生きられない気がしてた。
だからほんとは好きじゃないし楽しくないのに遊んだりなんだりしてしまった。
若気の至りかな。

今は違う。

自分のために選択したい。
人も物も一緒。
大事なものを大事に愛でたい。
大事にする方法を知りたい。

あなたと支え合いたい.