見出し画像

四柱推命#1 椎名林檎

わたしは椎名林檎の大ファンで、20歳の記念にファンクラブに入って以来、十数年更新を続けています。
今日は椎名林檎を四柱推命でどんな方かと、今後について見てみました。もう完全に愛好家(林檎オタク)目線です、ご容赦ください。

1978年11月25日生まれ 女性 時間不明

命式 ※西暦と同じく左から年月日としています。

年  月  日

戊  癸  辛

午  亥  卯


生まれ持った命式からイメージするのは、初冬の雨の中、花か芝生の上にコロンと転がる宝石。⛄🌧🌷💎🗻
それほど土が沢山ついてはいなさそう。
五行のバランスが結構取れているようです。

日干「辛」はやはり林檎さんにぴったりです。
まず本人が美しく上品。露出の多い衣装をよく着ますが、安っぽくなく美しいです。今年44歳だとか。いやあこんな芯があって色っぽい女性に私もなりたかった。(乙の私、むりぽ。古!)
ブレない芯があり本物志向。曲作り、ステージ演出、セトリに衣装まで細かーいこだわりがあります。

月支元命「傷官」も林檎さんのイメージぴったり!芸術、職人、「人と違う」。辛と合わさりセンスが良さそう。
デビューした頃は中二病語を歌詞に使ったり、インタビューにも痛い感じで答えていて、今でも私の上司は「椎名林檎って変わってるよね」と言うのですが、傷官・辛という字面からもなんだかちょっとそんな感じがします。不良の星「隔角」も持ってますし、若い時にイキがっていたかったのかも。
四柱推命で有名な所謂「金水傷官」で賢い人。印綬も持っていて最近のコメントはウィットに富んでいるぐらいで安心して聞けますし、知性溢れてますよね。
壬がこの人の欲しいものだとすると、やはりセンス(傷官)や女性らしさ(壬、水)を活かしてきたのが良かったのかも。

一応身中ですが身弱に近そう。五行のバランス的には、四柱八字には全て持っているので、意外と?普通の感覚の人。センスある曲をヒットさせ続ける秘訣はここにあるのかも。

合う職業:月柱「食神」「傷官」からやはり音楽家が天職でしょう!五行では木が音楽を表すということで、それを財星として持ってますし。
もうただのファンですみません。

戊癸の干合があって、命式に水があるので火に変わりはしないですが、冬生まれの割には暖かさはそこそこありそう。大運などを見るとこれからまあまあ火のイベントがありますね。


では今後の大きな流れを見ます。

今の大運は「己未」で火の季節に入りました。生まれてから水→金と、おそらく嬉しい五行が巡ってきたことが、若いうちからの才能開花に繋がったのでしょうか。
46歳までの今の大運では木の方合(財)が来ていますね。東京事変が復活したので、また一花咲かせてくれると思います🦚
その後は大運の火が強くなってきます。楽曲提供は今も行っていますが、引退してそちらへ専念するようになるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?