見出し画像

週報・課題管理表・工程表

  エンジニアとして最初に叩き込まれた内容でした。

  当時は単独のドキュメントでしたね。
 WordやExcelで管理していました。
  まぁ、いまでもその手法が悪いとは思いません。

  ただ、アジャイルに落とし込みを考えてみたんです。
 週報:WikiやTeamsのドキュメント管理で更新する感じですかね。
    対個人で考えると、メール、ホントは1on1なんですかね。
 課題管理表:例えばチケット管理ツールは色々出ているので
   どれがということではないと思いますが、
   うちの会社で言うと、Trak、Gitlab、Trelloあたりでチケット
   を管理していますね。誰にアサインして、何処まで消化
   したかの可視化は出来ますね。
 工程表:マイルストーンの設定ですね。

  対顧客レベルで考えるとこれをベースにドキュメント化する
 というのは重要でしょうね。

  あとは、MS365やShrepointでドキュメント共有することで
 それはそれで共有も出来るんだと思います。

  今日はこんな感じで。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。