見出し画像

MTBFとMTTRとロス

  MTBFは、Mean Time Between Failuresの略。平均故障間隔のことを
 指します。
  何時間に何回の割合で故障しているのかを知るため、計算は故障が
 起こるまでの稼働時間が対象です。

  MTTRは、Mean Time To Repairの略で、平均復旧時間のこと。
 システムが継続的に稼働できるかの可用性を図るものです。システムの
 復旧にかかった時間を平均して値を出します。

  システム単体で考えたら、単なる数字です。でも、携帯電話等の
 インフラの場合、それにぶら下がった人の数の経済損失が、ついて
 きます。

  一企業でもそれは一緒かなと思います。
 一人で、生み出すお金が少なければ、MTBFもMTTR悪くても
 何とでもなりますが、両方に対するインパクトが大きいと、
 そういう訳にもいきません。

  そういう意味で、1つ1つの機器のコストロスを試算すると、
 視点も変わるかもしれないですね。

  今日はこんな感じで。


お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。