見出し画像

【あと16日】ムリウイ見学ツアー!!|30日後に東京で初めて公演する劇団、の記録

こんにちは。シイナナの藤田サティです。16日後に東京ではじめて公演をするシイナナという劇団で、脚本・制作を担当しています。

このマガジンでは、関西の小さな劇団が東京に初上陸するまでの記録と、東京でお会いできるかもしれない、はじめましての皆さまに、シイナナのこと、公演のこと、などなどをお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします!

公演情報はこちらから!シイナナ 二人芝居企画 Vol.3 『ふたりごと』in TOKYO

あーーーついに更新が日付を過ぎてしまいました。しかし、いいんです。寝るまでが今日だもの。しかし今日は密度の濃い一日でした。なぜなら・・

私たちは今、東京にきています!!

お仕事の兼ね合いで七江夏妃にお留守番を頼みつつ…(ごめんな、ななえちゃん!!)湊・ガトー・サティ、そしてゲストの古後さんも加えた4人で、カフェ ムリウイさん見学にやってきました。

テンションあげあげ

夜行バスで行くムリウイまでの旅

昨日遅くの深夜バスで、東京へと向かった我々。学生時代に逆戻りしたみたいで、気分も若返りますね〜。

思わず自撮りモード
途中のインターでガトーくんにも無事出会い
朝にはピーカンの新宿に到着していました!(東京感のない写真だ・・)

最近のバスは快適ですね…破格の値段で東京まで連れてきてくれて、ありがたい限りです。

会場となるカフェ ムリウイさんは、小田急線で新宿から20分ほどにある祖師谷大倉駅が最寄り駅。乗り換えなしで楽ちんです。

駅前の、いい〜感じの商店街をキョロキョロしながら歩くこと10分弱。ビルの階段を登ると、そこにムリウイさんへと続く魔法の扉が・・

どっかいいところに連れて行ってくれそうな扉

外階段を登ると目の前に夕焼けが広がり、めちゃくちゃキレイ。ドキドキが膨らみます。

天国行きの階段か・・・

ウォーーー!!広々とした屋上テラスからお店がこんにちはです。とても雰囲気があって、そのまま何か始まりそう・・!

ああああああああ〜〜〜!良すぎる・・・

写真では拝見していたものの、実際に訪れるとさらに素敵さ倍増。こんなところでお芝居ができるなんて、もうたまりません…!!

東京のはじめましてメンバーにも会えました

今日の目的は実際の会場を拝見しての、演出・美術プランの試行錯誤。と、擬態のお稽古です。

関係者が続々とおとずれ、(私にとって)はじめましてとなる桂さん、長谷川さん、それからお久しぶりの森谷さんと再会しました!!

人が集まるとそれだけで嬉しい

普段、遠隔でやりとりをしているので、会えただけでもう嬉しいですね。で、はじめましてだけどはじめましてじゃない感じもあり。数十分みんなでいろんな試行錯誤をするうちに、しっかり”座組み”が仕上がってました。

空間づくりをせっせと…

カフェという空間にある、イスや窓、机。空間そのものが何かを語っているようで、作品にとても鮮やかな色を添えてくれます。これが、劇場ではない場所を選択する一つの醍醐味だよなぁとあらためて。

もちろん劇場ではないからこその制約もあるのですが、その制約の中で、どれだけ作品と空間を融合させることができるか。それが面白さでもあるんですよね。

最低限の照明と、まだお見せすることはできないのですが、試行錯誤の美術プラン、客席プラン。いろんな工夫を詰め込んで、カフェ ムリウイさんを、ふたりごとの世界にしようとしています。どうかどうか、楽しみにしていてください!!

バタバタと走り回る私たちをニコニコ見守りご協力くださった、ムリウイのたけしさん。本当にありがとうございました。この場所で、いい作品をお届けできるよう、あと16日、がんばります!

公演情報

日時:
2022年
12月2日(金)20:00〜
12月3日(土)16:30〜 / 19:30〜
12月4日(日)16:30〜 / 19:30〜

※開場・受付は開演の30分前
※短編5作品の上演で各回約70分程度の上演を予定しています
(上演作品は各回とも同じです)

会場:
Café MURIWUI(カフェ ムリウイ)
世田谷区祖師谷4-1-22-3F
HP:https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
※祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩7分

チケット:
チケット+1ドリンク別(500円〜)

ふたりごと割:5,000円/2人
U25割:2,500円
一般:3,000円
※U25割は、ご年齢を確認できる証明書をご持参ください

[ご予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/futarigoto-tokyo

▶︎出演者情報など、さらに詳しくは、こちら

最新情報は公式TwitterをCHECK!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?