さくらインターネットからGmailにメールが送れない、場合の解決法

【問題点】
Gmailにだけメールが送れなくなった。エラーメールが届く。
他のアドレスには問題なくメールが送れる

【条件・スペック】
さくらインターネットにて、サーバ(スタンダードプラン)とドメインを契約中


・・・ということで、調べてみたところ、
さくらのサイト内に解決法が見つかりました。

なんや、このケース前から多かったのか!

このマニュアル内にある「SPFレコードの確認方法」で調べたところ
今回問題のあったお客様のドメインのゾーン設定のところには

TXT "v=spf1 a:www***.sakura.ne.jp mx ~all"

という行が表示されませんでした。
個人的には「初期化」とか「上書きされます」の記載が気になったのですが
そこの行がそもそも出ていないようであれば
「設定されていない」ので、
初期化だ上書きだというのは心配しなくていいみたいです。

ということで、次にこの「SPFレコードの設定」へ。

コントロールパネルから見てみると、
「Gmailが~!」というお客様のそのドメインは
SPFレコードの使用項目の『利用する』に
チェックが入っていませんでした。

なので、チェックを入れて保存。

そうすると、先ほどのゾーン設定のところに
TXT "v=spf1 a:www***.sakura.ne.jp mx ~all"
が表示されるようになりました。

反映には数時間~2日ほどかかる、という話でしたが
数分後にテストメールを送ってみたところ、
Gmail宛にもメールが送れるように。エラーメールも届かない!
ホッ。これで一安心☆

えーでも、ってことは、他のドメインはどうなんだろう???

気になって自社&全お客さんのドメインを調べてみたところ
このチェックが入ってないドメインがあと2つありました。
ついでにこの2つもチェック。

そういえば・・・
今回見直して見つけた「SPFレコードの使用項目」に
チェックが入っていなかったドメイン、
少し前に「未達エラーメールがすげー届く!」って
スタッフに言われてたことあったわ。。。
これはお客さんのではなく自分が関わる会社のドメインだったのと、
通知用に、メール着→Gmailに自動転送をしてた分がエラーになってたので
「じゃあ、ウザいし転送なくすか!」ということで
根本解決ではない方法で問題解消させてたんですよね。
思い出して「あれもそうだったのかー」でした(^^;

しっかしこれ、逆に訳が分からない。
SPFレコードのところにチェック入れるとかどうとか、
過去にドメイン設定した際に触った覚えねーよ・・・
なんで大半のドメインはチェック入ってたんだよ・・・

まあでも、何はともあれ、解決できてよかったです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?