見出し画像

198日目(あそびずむ)

ぽんぽんのイベントの一つで、みんなで歌って手遊びして踊って楽しく過ごす時間。きょうも次女がお世話になった。途中同い年の女の子とおもちゃの取り合いに。はじめ使っていたおもちゃをしばらく他の遊びをしている間にその子が使い出し、次女がもどってきたときに

「だめ」

と一言。それで女の子は泣いてしまった。これはみんなのだよ、自分だけのものじゃないんだよと、貸してあげられるといいねその場から少しだけ離して耳元で話すも、「やだ」と突っぱねる。どうしておともだち泣いちゃったのかな?おもちゃ取られたら嫌じゃないかな、そう続けて話をしている間にも、女の子の泣き声は続く。だんだん悲しくなって来たのか、次女も泣き出し、一緒に号泣。ぽんぽんでは、そんな時でもスタッフが温かく見守ってくれる。まだわからないよね?でも葛藤もあったのかな?など、みんなで子どもの様子について話す。こんな風に子どもにも親にも寄り添ってくれる場が、増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?