見出し画像

1分間、会話のキャッチボールを。

「心をオシャレに」 73の1分習慣リスト(25)

わたしは人と広く繋がるよりも、
1人1人と深く繋がっていきたい傾向がある。

それは、真面目ともいえるし、
それは、本音トークをしたいともいえる。

何がよくて、何が悪いという話ではない。

だけど、あるときふと感じた。
本音トークをみんないつもしたいのか?
気楽なトークをしたい、気楽な雑談をしたい。
きっと、そうなんだ。

自分の中の人との関わりのハードルを今より少し下げる。
それは、雑談から生まれる、「何か」を楽しむということ。

イメージでいうと、野球のキャッチボール
普段のトレーニングの風景。
相手がいて、ボールを投げ、受取のキャッチボール。

軽く力を抜いて。

「最近、どうしてる?」

「最近、どんなこと楽しんでる?」

「今朝、朝ごはん何食べた?」

そんな表面的な会話(社交辞令)を楽しんだらいいのだ、と。

その中で相手の真相(本音、本気、悩み、関心、弱さ)を掴むことが
できる、かもしれない。


近くならなくてもいいけど、
人との会話をホップ・ステップ・ジャンプのように軽やかさをイメージする。

本音、本気トークをしたいわたしだからこそ、
この野球のキャッチボールをするような会話が必要。

真面目だからこそ、
平たい、軽やかさを求めていく。

そのバランス感覚をもつことが、「心のオシャレ」に通じるのだと感じる、今日この頃。

そんなことを、1分でも思って
人とのやり取りをしていけたら
次はどんなやり取りができるのだろう、と楽しみになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?