見出し画像

ストーンローゼズの再来現る!?UKロックに大激震!(C.I.T.Y.インディーチャート 2015.1)

2014年末、結局、年間チャートを更新する間も無く2015年になってしまいました。というのも、実はワケが。我々、C.I.T.Y.の音楽活動が活発化しておりまして、まずはC.I.T.Y.制作の『Let's Go Meiji Isan』がライターの南波一海氏によって紹介され、吉田豪氏に「異常な渋谷系感!」と評されたMI6。彼女たちの第2弾&第3弾楽曲の制作に追われておりました。

さらに、『Let's Go Meiji Isan』のCDリリース!ジャケ、REMIX共々、ご好評いただきまして、早くも在庫が少なくなっております。

ご購入はコチラから。

そして!その傍らドロップしたC.I.T.Y.のデモシリーズ第2弾楽曲『CHEERIO』がプチブレイク!部分公開verが500再生を突破したので〜

コチラにてフル公開をいたしました!

2015年はアッー!と驚く秘蔵プロジェクト満載のC.I.T.Y.!楽曲制作依頼もお待ちしておりますよボソッ。

C.I.T.Y.公式ページ

それではまずは、今月のオープニングからどうぞ!

-------------------------------------------------------------------------

(得点の見方 /松尾/渡辺/野村/合計)

Vesuvio Solo / Avion

9/10/9/28

渡辺「ケインギャングとかトークトークとか。シンセニューウェーブのなかでもアコギを使うバンドの系譜。売れてない音楽を聴いて作ってんだろうな!そこがいい!」

野村「最近でいうとパートタイムとかね。EDMが入ってきていない良きチルウェイブ。」


Literature / New Jacket

9/9/9/27

渡辺「バブリーな時代の4ADだね!フランク・ブラックのソロとかラッシュとか。」

野村「前のアルバムが「Arab Spring」でサイコーだったんすよね。」

松尾「トランスミッション(NHK BSであっていた音楽番組)見てるみたい!」


婦人倶楽部 / 東京カラー

9/9/9/27

渡辺「ギター一本で女の子が歌ってもすごくいい曲なんだよね。」

松尾「そうだね。ただ、16ビートにすることで渋谷系感がでてるんだけど...これやるとウケなくなると思うんだけど、8ビートにしてほしかったり」


ウワノソラ / 恋するドレス

9/10/8/27

渡辺「ずっと聞いてるんだよこのアルバム。」

松尾「そぎ落とし感がちょうどいいんだよ。女の子のボーカルも」


Boyish / 陽気な女の子の歌

10/9/8/27

松尾「デッドファニーレコードだ!クソみたいなバンドに爪の垢を煎じて飲ませたい!」

渡辺「トロイの木馬のコンピ(渋谷系が生まれる前にリリースされたラジオ番組が作っていたコンピ)に入ってそう!」


ウワノソラ / Umbrella Walking

8/10/8/26

渡辺「世に言うTHE シティポップ!鈴木茂から続くアシッドジャズ感なんよ!」


Eastern Hollows / The Way That You've Gone

8/10/8/26

渡辺「FMリボルバーより前のローゼスやん!アルバム聴きてえ!」

野村「NYだからこそできたこのまんま感!リバービーな感じのサビを作れる日本人はいないもんすかね!」


Peace / World Pleasure

8/8/9/25

渡辺「ギターがキュアーだ!」

松尾「初期のJAPANだ!」

野村「アルバムめっちゃ期待してます。このバンド入りたい。すっげえモテるとおもう。」

松尾「いく先々でねぇ」


Bart Davenport / Fuck Fame

7/9/9/25

松尾「めっちゃスミスっぽいですやん!」

野村「ちょっとパワーポップっぽい感じもあって」


フルーレット /ハートの引力

9/8/8/25

渡辺「ナイスチャリンコソング!アイドルのアの字にも到達してないあどけなさがいい!」

松尾「尋常じゃない渋谷系感というのはこのことをいうんじゃないか!」


Gorgon City / Go All Night ft. Jennifer Hudson

8/8/9/25

野村「早く日本もEDMから、この路線になってほしいですわ。」

渡辺「49ersっぽいね!そんまんまだよ!フランキーナックルズの未発表曲みたい。」


Yumi Zouma / A Long Walk Home for Parted Lovers

8/8/8/24

松尾「アトモスフィアー(雰囲気)ものとしては現代最高峰じゃないでしょうか。」

野村「要するにAORってことすね」


Boston Bun / Time Bomb feat. Piu Piu

9/7/8/24

渡辺「シカゴハウスとアシッドハウスの間。DJ的に言うと曲構成がね~」

松尾「それでいうとDJ主導じゃない音楽を求めてるんよ!PVもえろいし、曲もえろい!」


Indianapolis Jones / Loss Is The Law Of The World

9/8/7/24

渡辺「ミッション~アラームあたりのはじけないネオサイケ」

松尾「テストの出来が悪い時に聞きたいね」


Rihwa / Snowing Day

7/7/9/23

渡辺「ブーラドリーズっぽいねぇ~」

野村「メジャーもので、”売れないといけない”中で、これはうまくバランスとってやったと思います。」


TODD TERJE / Delorean Dynamite

7/8/8/23

渡辺「このアルバムは良かった!「strandbar」もいいよ。俺の言うデニテックです。」

野村「俺の言うってww Vaporwaveを解釈してオリジナルで作り上げた点で、この手の音を次に進めたかな。」


Stephen Steinbrink / Now You See Everything

8/7/8/23

渡辺「ニルソン好きだよね。あとはNRBQ、ハイラマズ…意外とビージーズの初期とかっぽいね。」

松尾「俺、ビージーズ好きなんよ!」

野村「すごい細かいとこまで掃除しそうな清潔感が大好きです!」


Wake Owl / Buffalo

9/7/7/23

渡辺「トレンディなテキサス野郎ってかんじ!クリス・アイザックを思い出した。アメリカ人がこういうのやんないと。」

松尾「そう!ツインピークスって感じだね。ベース最高。」


Taylor Locke / A Long Walk Home for Parted Lovers

7/7/9/23

渡辺「好きな子と焼肉食った後に聞きたいパワーポップだな」

松尾「能年玲奈主演の学園コメディにぴったり!」


She's A Chameleon / Graham Alexander

6/9/7/22

松尾「ポール・マッカートニーに声似てるね」

渡辺「演奏がインエクセスだ!」


ラッキーオールドサン / I'm so sorry, mom

7/7/6/20

渡辺「典型的なタウンポップですよ(タウンポップについては別項参照)!このアノラック感はいいよ!

あとは、もうちょっと音楽勉強してもっとひねろう!」


Dentist / Bird In A Cage

7/8/7/20

渡辺「ベースがうなってるのは、こういう音楽において絶対条件だよね。」

野村「この音のバンドでキーボードがいるってのがメンバーセレクトでプラスですよね。」

松尾「女の子の力の抜け具合が絶妙でいいわ。」


Slink / Pink Christmas

5/7/8/20

渡辺「イタロハウスか~」

松尾「15年後、2013年に面白く見れると思います!」

野村「最近多い、悪意のあるこの手のネタものとしては完成度高いんじゃ。」


Flyte / False Alarm

7/7/6/20

渡辺「ロイド・コールなんです。ウェールズの山あいを歩くあたり、ネオサイケ!」

松尾「本人たちはすげーいい曲できた!って思ったはず。」


Alex G / Hollow

4/8/6/18

渡辺「BECKっぽいのかな。ダークなUSオルタナは大好物です。このギターはギャラクシーですよ」


MilkShake / What A FantaG☆

6/4/7/18

野村「サビが王道のアイドルマナーでkawaii!」


NATALIE BANG BANG / Dangerous When Wet

9/3/6/18

松尾「インディーポップス好きが集まるストリップ小屋の曲!ポラロイド必携!」

野村「現実にそういうところあるんすか(笑)」


Circa Waves / Fossils

7/5/6/18

松尾「トランスミッションで適当に挟まれそうな曲なんだよな。嫌いじゃない。友達が誰も買わんかったら買う。あ!買っちゃった!」

渡辺「買わんわ」

松尾「だから俺が買うんよ」


Puzzle / Greetings

4/5/8/17

渡辺「京都っぽいよね~」

野村「この手のサイケな脱力ラップはOnly Real含め2015年注目です。」


Dale Earnhardt Jr. Jr. / James Dean

6/7/4/17

松尾「デートで行った先で退屈してる時にかかってたらシャズナしちゃうね。」

野村「シャザムね(笑)」

渡辺「IKEAでかかってるわ。」

お疲れ様でした!楽曲解説をどうぞ!

来月号もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?