見出し画像

No.6 中原めいこ『sexy dandy』

『世界さまぁ~リゾート』っていう番組がTBSで放送されておりまして。貧富の差が拡大する日本において、パンピーは一生行くことのないであろう場所がバシバシ紹介されるわけですが、イヤミがないんすよね。イヤミっていう意味では、王様のブランチの某ネズミーランドレポートの方が、心のソウルジェムが濁っていくのを感じるから、不思議なものです。

ここ数年、ヴェイパーウェーブやシーパンクっていう、露悪的なトレンドの餌食が「リゾート」だったりする潮流にのっているのか、『世界さまぁ~リゾート』の取り上げ方も、ダウンタウンの伝説的な番組『WORLD DOWNTOWN』よろしく、かなりブラックジョークな編集なんすよね。内容はド級のマスなのに、挟んでくるギャグが超コアというか、嗜好性がめちゃ狭いというか(かなり大竹さんのセンスに寄せてる風)。SANYOの一社提供なもんで、CMもほぼ、SANYOなんですが、途中に挟まれる2分くらいの長尺CMが異常にクオリティーの高いフィラー映像になってます。そこも注目して見ていただければ。

ちなみに、リゾートとブラックジョークって昔から相性がよくって、中原めいこの『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』なんて、トロピカル感覚とアイドル性を想起させる名タイトルだとは思うんだけど、

もはや、今時代口にすると、下ネタにしか聞こえないですよねー。(佐賀に「バナナとドーナッツ」っていうラブホテルがあるんですけど、そのノリ。)命名者の悪意を感じずにはいられない!

中原めいこが『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』でブレイクする以前、83年の3rd Album 「Mint」では、まじめに超良質な歌謡ソウルやってるんですけどね!!

アルバム「mint」は新川博 がプロデュース。アーバンなJ-AORの隠れた名作 「ジャグラー」など名曲満載っす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?