見出し画像

【イークラウドの人が体験してみた】多拠点生活プラットフォーム・はじめてのADDress体験記

スタートアップに少額から投資できる、株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」の井上と申します。

私たちイークラウドのCX部は、主に個人投資家のみなさまにスタートアップの魅力を伝える役割を担っています。

魅力を伝えるには、なによりも自分自身がファンになることが一番!
イークラウドメンバーは可能な限り、投資家の皆さまに案件をご案内する前に、実際にサービスを試すようにしています。

イークラウド20号案件「UNIVRS」のVRゲームを
オフィスで試して絶叫する井上(左)と代表の波多江(右)

今回は、イークラウドで資金調達に挑戦する『有名投資家も多数参加。全国270か所以上の家で多拠点生活を叶える住まいのサブスク「ADDress」』を実際に体験してレポートしてみました!

住まいのサブスク「ADDress」とは?

ADDressは、余暇を楽しみながら滞在先で働く「ワ―ケーション」や、地方を転々としながら働く「多拠点生活」という新しいライフスタイルを、気軽に楽しめるサービスです。

ADDressの魅力の一つは、定額で全国の色々なタイプの家に滞在できること
古民家、シェアハウス、温泉付別荘、お寺、キャンプサイトなど、個性豊かな施設に滞在することができます。

ADDressの物件のほんの一部
目移りしちゃいますね。ぜんぶ滞在してみたいですね!

今回私がお邪魔したのは、「南房総A邸」。
ADDressの1号物件でもあるこちらは、海が見える部屋が人気のお家です。

写真はADDressの公式noteより

最も気軽に始められる「月2枚プラン」に入り、まずは2泊3日してみることにしました!

南房総へ到着

東京駅からバスに乗り、1時間45分で南房総へ。

到着時にはすでに夜で真っ暗でしたが、翌朝早くに波の音で目が覚めました。

部屋から海が…見える〜!

見てくださいこのオーシャンビュー。なんて素敵なんでしょう!

今回は、私のほかにADDress会員のIさんが滞在されていました。
今年2月に南房総邸に初めて滞在し、この絶景に魅せられてしまったとのことです。「南房総、素敵すぎて実はあまり人には教えたくないんだよね」と笑っておられました。わかる、わかります…!

内房は比較的サーフィンをする方が少ないため、人が少なくて穴場とのこと。沖縄の海のような、美しいエメラルドグリーンの海です。

透明度が高く美しい海

行列の名店で揚げたての魚をいただく

弊社イークラウドは朝の定例ミーティングがあります。Zoomでチームメンバーにめちゃくちゃ海と部屋を自慢しまくり、午前中の仕事をしました。

ワーケーションを前提とした住まいなので、Wi-Fiももちろんサクサク快適です。

目を上げるとそこは海!な環境にテンションが上がります!

ランチは自転車に乗ってすこし遠出をしました。
ADDressのサイトで事前にオススメされていた、近くの海鮮の名店へ。

自転車を貸してもらった

食べログでも高評価な人気店だけあってか、開店15分前から海釣りのお客さんや団体客が列を作っていました。

来店順に、厳密に注文を受けるシステム
黒板のメニューに続々と「完売」マークがつけられていきます

どんな魚かも知らぬまま「ガンゾウヒラメと小マゴチの唐揚げ定食」を注文。写真ではわかりにくいですが手のひら2つ分はあろうかという大きな魚が2枚来ました。三種のお刺身盛りがついていて、とってもお得!

カラッと揚げられた白身に、ニンニクのパンチが効いたピリ辛の甘酢ソースがメチャクチャ合います。頭や尻尾は遠慮しとこうと思ったけど、小骨ごとバリバリ完食。ご飯が無限に食べられました!

▼このお店でした!

小マゴチの唐揚げはテイクアウト。帰りにこの辺唯一のウエルシアでビールを買って、共用の冷蔵庫で冷やしておきます。

潮風を受けながら青空の下サイクリング、青春みがある
※動画は自転車から降りて撮ってます!

世界一の夕陽は南房総にあった

午後の仕事を終え、18時に終業。夕陽が綺麗だと聞いていたので、夕方の散歩に出ることに。

家から徒歩3分、ADDressのドキュメントで事前にチェックしていた散歩スポット「法華崎遊歩道」へ。1階にお住まいの横山さんとバッタリお会いしました。

天気によっては富士山が見えるとのこと

横山さんの職業はプロのカメラマン。イスラエルを中心にキリストの足跡をたどる写真集が代表作だそうです。

こちらは横山さんの家守時代のインタビュー記事です。
ADDressの家守はユニークな方が多く、「この方に会いに行きたい!」という選び方も面白そうですね。

カメラマンとして世界中の絶景を撮って回った横山さんも「ここから見る夕陽は最高」とおっしゃるほど、お気に入りのスポットがこちらの遊歩道。

毎日、写真を撮りに来られているそうです。

「毎日見ても飽きない」という夕陽

ワイルド!乾杯!クッキング!

日も沈み、そろそろ帰ろうかという最中、おもむろに裏庭の植物を収穫する横山さん。おう、なんとワイルドな…

「戦時中は蛇やカエルまで、なんでも食べたものですよ。今でも食べられる野草があると、つい手が伸びてしまいますね(笑)」とのこと。

その後、ADDress会員のIさんと合流し、横山さんと井上、3人で夕食をご一緒することに。

各々の調理風景。井上は冷凍餃子を焼き、Iさんはおかゆを作り、横山さんは収穫したてのツワブキを煮浸しにして振る舞ってくださいました。

えーい、金曜の夜だし調理中だけど飲んじゃえの図

皆さんと飲めたらいいな…もしかしたら1人で6本全部飲むことになるかもしれないけど…と思いつつ、昼間に買っておいたビールが日の目を見て本当によかった。

みんなで乾杯し、順調にビールを飲み尽くしたあとは、横山さんに自家製の梅酒と房総の日本酒、ウイスキーを振る舞っていただきました。

ADDress会員のIさんは世界各地を巡り、フリーランスで翻訳をしながらノマド生活を送ってこられた、多拠点生活の大先輩です。言語学や、ADDress生活の話題で盛り上がりました。

さらに二人で横山さんの波乱万丈の半生をお伺いしていたら夜も更け、気づけば0時に。

横山さんにウイスキーの説明をしてもらう井上

人生で絶対に会わなかったであろう方々に、一期一会でお会いできる。まるで奇跡だ。ADDressには本当に感謝してるんですよ」と横山さん。

多拠点生活、実際やってみてどうだった?

翌日は遊歩道沿いに海辺を散策したり、地元で大人気のカフェでランチを食べたり、雑貨を買ってみたり。

道の駅でイークラウドの皆へお土産をゲットして帰宅してみれば、本当にあっという間の2泊3日でした。

ADDressのサービスの特徴のひとつに、「ソーシャルインパクト」を重視するというものがあります。

毎年発表している社会的インパクトレポートによれば、ADDressを使って「心の拠り所ができた人」は47.8%、「幸福度に変化を感じた人」は81.6%だったそう。

実際にサービスを体験してみると、この「充足感」や「人生への影響」というところにとても納得します。

コロナをきっかけにリモートワークの広がりが加速したとはいえ、やはり「多拠点生活」と言われても、場所探しやお金、コミュニティなどの面でハードルを感じる方も多いはず。

その障壁を下げ、自由で豊かなライフスタイルをより身近にするADDressというサービスに、限りない可能性を感じる滞在となりました。

この魅力をぜひ臨場感を持ってお伝えしたい!と思い、イークラウドでは初となる「体験レポート」をお届けしてみました。

ADDressはイークラウドで資金調達に挑戦します

ADDressは、2023年7月24日(月)〜8月9日(水)に、イークラウドで資金調達に挑戦します。

新たな個人投資家はもちろんユーザーなども株主に迎え入れる「コミュニティラウンド」に挑戦します。

今回の株式投資型クラウドファンディングは、アドレスにとってもオープンに株主を募集する初めての機会です。「株主、会員、家守、オーナー、スタッフ、さまざまな立場から一緒に目指すべきサービスを描き、ADDressを成長させていきたい」としています。

また、この記事を読んでADDressに興味が湧いた方はぜひ、多拠点生活を体験してみてください!

▽イークラウド菊地による、大洗A邸の「週末別荘」体験記事もぜひ!

イークラウドのベンチャーパートナー・菊地もADDressを家族3人で体験して記事を書いています。

物件にもよりますが、「大洗A邸は追加料金なしで利用でき、3人が2泊で9,800円とコスパ的にもかなり◎」とのことで、家族の思い出作りにもぴったりですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?