見出し画像

デイサービス調理の工夫「豚肉とキャベツの塩ダレ炒め」ほか

私は小規模(利用者20名/1日くらい)デイサービスの調理をしています。

私なりの工夫を記録とシェアを兼ねてnoteに記します。


今日のメニュー

  • 豚肉とキャベツの塩ダレ炒め

  • 人参とじゃこのさっと煮

  • マロニーサラダ

  • 中華風かきたま汁


「豚肉とキャベツの塩ダレ炒め」

材料:

(食材)豚バラスライス肉・キャベツ・玉ねぎ・人参・筍の水煮・ピーマン
(調味料)塩ダレ・食塩・こしょう

[ 下ごしらえの工夫 ]

人参は柔らかくなるまで下ゆでする
他の食材は、それぞれ炒め合わせるための大鍋に投入していく。
(豚バラスライス肉は塩とニンニク・生姜で、他は塩少々で炒める)

[ 大鍋で食材を合わせ、味をととのえる ]

すべての食材を大鍋で合わせ、塩ダレ(調味液)で味付けをする。
なじむまで少し炒め、キャベツなどが食べやすい柔らかさになっているかを確認する。
さいごに水溶き片栗粉でほんの少しだけトロミをつける。

[ 味見 ]

少し薄味のような気がするが、肉には味がちゃんとついているし、野菜の味もわかるから、OKだと思う。さいごに少しトロミをつけたのも良かった。


「人参とじゃこのさっと煮」

材料:

(食材)大根・人参・シラス(半乾燥品)
(調味料)鰹出汁・薄口醤油・濃口醤油・味醂

[ 下ごしらえ ]

大根・人参ともに柔らかくなるまで下ゆでする
調味液を作っておく
(鰹出汁:薄口醤油:濃口醤油:味醂)=(3:3:少量:2)
だが、ジャコには、醤油味が一番だから、(3:3:少量:0)にした。

[ さっと煮 ]

下ゆでした大根と人参を少量の油でさっと炒め、そこに調味液としらす(半乾燥品)を入れ、炒め煮をする。
*はじめ調味液を入れすぎた。余分に茹でてあった大根を足してちょうど良い味になった(良かった〜)。これからも調味液を入れるときは少しずつ入れるように気をつけよう。

[ 味み]

思ったよりも美味しくできた。人参より大根が多いのも良かった気がする。


「マロニーサラダ」

材料:

(食材)マロニー・人参・きゅうり
(調味料)マヨネーズ・食塩・こしょう


[ 下ごしらえ ]

マロニーを5分茹で、食べやすい長さにカット。
人参を下ゆでする。
きゅうりは塩もみしておく。

[ 味付け ]

食材を合わせ、マヨネーズ、塩コショウで味つけ。

[ 味み ]

なんとなくボンヤリとした味になってしまった。マロニーは、茹でた後下味をつけた方が良かったのかな?塩こしょう?酢?油?


結果

今日は、少し残していた人がいたと思う。
やはり、サラダが何人か残っていた。
じゃこのさっと煮はみんな完食!
メインの炒め物もほとんど完食だったと思う。


追記

今日は同僚が、施設でできたさつまいもでおやつを作ってくれた。利用者さんもとても喜んでくれた。あとから入ったから調理をまだしていないのだが、免許も持っているので補助だけではもったいない。