見出し画像

自己紹介

30年以上ヨーロッパで生活をして今はフランスに落ち着きました。
この国を選んだわけではなく(結果選んだことになる)、夫となった彼がたまたまフランス人だった(今も)のです。
フランスの前はドイツ、その前はイギリスに住んでいました。

3大都市でないフランスでの生活について記録していきたいと思います。

今の仕事  
クラシックバレエを教えさせてもらってます。

昔ドイツの小さな劇場のバレエ団に所属していました。
クラシックバレエ国家資格50歳で取得。
20、30代の現役ダンサーの方が殆どというクラスだったので、劣っている自分の確認のようになり、かなり辛かったです。しかし優秀な方々からフランス人の学び取り方、生徒としての振る舞いなど大変勉強になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


好きなこと
ヨガ:1995年以降から、途中間が空いたりしながら何となく続けていました。
2人目出産後はずっと定期的に練習しています。
ヨガアライアンスRYT(Registered Yoga Teacher)200取得。

リトテラピーのブレスレット作り:リト=ギリシャ語で石、テラピー=療法、
天然石療法。ダンサーのとき病気になり、気持ちが塞ぎがちになってたら友人がリトテラピストのところに連れて行ってくれたのがキッカケです。自分に身につけますが、希望されれば人にあげるのも好きです。

読書:五木寛之、遠藤周作、田辺聖子、向田邦子、林真理子、西加奈子、羽田圭介…皆さん全然違うタイプ。皆それぞれ小説もエッセイも面白くて好きです。

好きな四字熟語、ことわざ
温故知新、花鳥風月
初心忘るべからず
いつも心に留めておく言葉は、好事魔多し

ありがとうございました

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?