見出し画像

5]細野 兼 衣装 兼 WEB

みなさん、こんにちは。細野ハルカ役の種倉と申します。公演はお楽しみ頂けましたでしょうか。少しでも二劇の雰囲気や演劇の面白さに触れることができた!と感じて頂けているのなら幸いでございます。


さて、

【実は私!公演の裏で、、】

アホほど喋るお喋り主人公だけでなく衣装ヘッド、WEBヘッドをしていました!!!!!!!


二劇には現在57名のサークル員が在籍しているのですが
この公演に主に関わっている二劇生は10人ぐらいです。(もちろん!手伝って頂けた方を含めればもっといますが。)というのも、この公演(新歓公演)は毎年新2年生が中心となり一or二公演打つ、という修行みたいな公演なんです。そのため、新歓公演に出演するほぼ全ての役者が[役者 兼 スタッフの責任者]とかいう超ハードモード運営をしていたんです!!

よーく、フライヤーを見てみてください、、同じ名前が何度も出てきます。。かさ増しです。。かさ増し公演です。。

というわけで、「多重タスク」という意味での苦労がこの公演にはあったわけなんですね!!


そんななか、私は役者・衣装・WEBを担当していたのですが、、

スタッフワークを舐めていました。

実はわたし、スタッフワークに関しては責任のトップに立ったことがなかったんですよ。いつも手伝い程度の仕事しかしていなくて。そんななのでまあ、3つ抱えることになってもまあ大丈夫だろ!と軽い気持ちで仕事に就いた訳なんですが。

 衣装も、webも、思った以上に大変な仕事だったんです。

衣装】
衣装は主宰からイメージを伝えてもらい、買いに行ったりポチったり、人から借りたりする、そして髪型等含め、劇全体のバランスを気にしつつ揃えていく作業が主です。 衣装の楽しいポイントは、役の第一印象をある程度コチラで左右できる点です。怖い点でもあるかも知れませんが。第一印象が全てではありませんが、初手で受け付けない人間は見てられないと思います。今回の劇は尺65分でして。65分でいかに話やキャラ、雰囲気を好きなってもらうかが勝負です。65分の付き合いであれば第一印象って大事なんじゃないかな〜と、思います。

しかし!大変な点!それは!
役にピッタリな衣装が見つからない限り、一生仕事が終わらない事です!!

例えば今回の最初の砦はちいかわ問題でした。

大滝の衣装は最初から「ちいかわの服」とのご要望が主宰からありまして。最初は誰もが「ちいかわの服なんてどこにでも売ってるでしょ」と思っていたはずです。
 
そんなことはなかった!意外と!コラボの時期終わってたりですぐに買えなかった!!

そう、大滝の「おもんないちいかわトレーナー」は、私(種倉)が微かな望みをかけドンキ2店舗を稽古終わりに駆け込み、苦労して手に入れた「ちいかわトレーナー(L)」だったのです。

WEB】
実はわたしが二弾のSNSを動かしていた人間だったというわけなんですが。はい。

1つの投稿をインスタとX、そして新歓LINEにトリプルポストしていた張本人が私です。

はい、この部署は常に動いていないといけない部署です。活動頻度としては一番高い部署ではないでしょうか。 企画から運営までひとりで回したわたしは偉い。

宣伝が主な仕事の目的ですので、一番お客様集めに貢献してるぞ!という謎の自信はあります。

公演とお客様を繋がる窓口としてのWEB。

この点はとってもやりがいがあっていい所ですね! 

(説明会は私がつくったわけじゃない)


長々と書いてしまいましたが、

確かに仕事、仕事、仕事と大変な公演ではあったのですが、この座組(公演に関わった方々)は頼んだことをすぐ実行してくれるんです!「衣装で〇〇持ってきて」→次の日持って来る、「WEBでこういう企画するから〇〇書いて」→即提、etc、、

もう!この人たち好き!!ありがとう!


出会えてよかった、ありがとう、。皆さんも二劇に入ったら素敵な仲間に出会えるかも?しれませんね!!


というわけで、細野ハルカ役種倉の「裏話裏バナ」でした!!!



(細野ハルカ/衣装/WEB  種倉あかり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?