見出し画像

サジェストと検索履歴

こんにちは、マネージャーの塚本です。

最近気のせいか
Google検索で気になったワードを検索してお目当てのページにたどり着いた後、そのページ記事を見てから知った、また新たに知りたくなったキーワードで、
改めて検索しようと検索窓に入力しようとすると、検索しようと思っていたキーワードが出てきてぞっとすることはありませんか?

具体例を挙げたいところなんですが、
いつもあまりに突然にその時が訪れるので、ちょっと記憶に残っていないのですが、
探したいメインのキーワードに、これまで探してきたサブキーワードがサジェストで勝手に候補として挙がってくるあの瞬間が、「怖っ!」と思うことが少なくないです。

なぜそんなハッとすることが起きるかまでは、実は調べてもわかりませんでした・・。

よく検索する直近のキーワードは、検索窓に過去の検索履歴が出てきたりしますが、
もっと過去にどんなキーワードで調べていたか、自分がこれまで何を調べていたのか、もっと調べたくなることはありませんか?


そんなことそんなにないかもしれませんが・・
調べる方法を今更ながら発見したのでご紹介します。

Googleマイアクティビティ
https://myactivity.google.com/myactivity?hl=ja




あくまでGoogle検索に限る、ですが、
Google 検索を始めとして、Google マップなどのロケーションの管理や、YouTubeの検索履歴など、 Google サービスでのアクティビティの履歴や削除ができる管理画面です。

今まで知りませんでした・・・


ここまで読んでいただきありがとうございました。

◆◆オフィシャルサイトはこちら◆◆
https://c-reboot.jp/

c reboot(シーリブート)の日々のことはSNSで更新してますので チェックしていただけると嬉しいです。

◆◆SNSはこちら◆◆
https://lit.link/creboot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?