政府「デジタル田園都市国家構想」実現に 人材230万人確保へ

政府「デジタル田園都市国家構想」実現に 人材230万人確保へ
https://www3.nhk.or.jp/.../20211228/k10013407171000.html
メディアが230万人確保
確保ってどういう意味なんだろ?

ということで1次情報を読んでみました
https://www.cas.go.jp/.../digital_denen/dai2/gijisidai.html


あくまでも私の思ったことです。
皆さんも1次情報見ながら確認しましょうね

230万人の中身
・新社会人100万人のうち17万人をデジタル推進人材に
・DX推進や各種ポータルサイトつかって16.6万人をデジタル推進人材に
・教育訓練・公的職業訓練で13.5万人をデジタル推進人材へ
5年で230万人育成
2024年土末までに年間45万人の育成体制を構築。
プラス民間企業。
2022年度末までに年間25万人。
若宮大臣の1-2資料
https://www.cas.go.jp/.../digital_denen/dai2/siryou1-2.pdf
感想
・デジタル教育はこれからどんどん増えるんだろうね。
・具体的なものはほぼほぼなかったので、2022年度末ってどうやって達成するんだろう(きっと今までの延長線?!)
・であれば実質年間20万人増を5年後に目指す
・ということであればやっぱり数字のトリックとしかおもえない。
・やっぱり1次ソースを見ること大事とおもうけどな
・230万人確保ではなく、年間45万人確保を目指すといった書き方だったらまだいいと思うんだけど、230万人確保だと230万人確保したら終わり?にみえてしまう

太田さんの意見がよかった
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digital_denen/dai2/kijou2.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?