見出し画像

2023年8月の音楽


Celebrate / OH MY GIRL

どこか非現実的でニュアンスネイルのような美しさが漂う、オマゴルが活動をかけて表現してきたチームの良さが詰まった曲。タイトル曲にするか最後まで悩んだそう。

「윤슬をひとかけら取り出して、永遠に輝くネックレスをあなたとしたい」という歌詞が本当に大好き。抽象的な歌詞だけど今までの思い出を윤슬に例え、永遠に大切しようという思いが込められているような何ともオマゴルらしい詞。

ちなみに”윤슬”は韓国語の固有の言葉で(순우리말・純韓国語ともいう)水面に太陽や月のひかりが反射する光景を指します。

Summer Come / OH MY GIRL

何の迷いもなく夏に飛び込める最高なカムバックタイトルをありがとう。


LIP GLOSS / THE BOYZ

ドボイジュの夏、来た~!!先日韓国旅行の際にポップアップにも行ってみた。だるまさんが転んだのコレオが可愛い~!

Dear Rose / OH MY GIRL

ジホやん活動最後のアルバムの収録曲。個人的な考察に過ぎませんが、ジホやんを薔薇に例えて「長年共にしたチームを離れることはもしかしたら怖いかもしれないが、あの空のかなたに見える惑星で共に過ごした時間を思い出してね。いつもあなたの隣にいるよ。」と声をかけて送り出す曲。星の王子さまがモチーフかな、とか。オマゴルの楽曲は絵本を読むような歌詞が多くて好きだな。

Bubble / STAYC

PDの無茶ぶりに挑戦するジェイのレコーディングビハインドが面白い。以下リンク。(11:03あたり)


Girls' Capitalism / tripleS

今月の、いや、人生のテーマソングまたまた更新。留学時代の友人(現地人)に久々に会い、この曲の話しをし、本当に資本主義の世の中だよねと笑った。

夕方になると寮からダル着で出ていき、テジチゲを辛くない味付けで食べ、コインノレバンでアイドルソングを歌いあげ、寮に帰り狭い共有スペースで夜中まで勉強していた私たちが、こんな話するようになるなんて。楽しかったよね、お金なんかなかったけどいまよりずっと楽しかった。

だけど日々は続くので、健康に、あるがままに、残高も大切にして生きようと思いました。


【EP】Golden Hourglass / OH MY GIRL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?